« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

『さらだやん~音の葉9枚め』

2021.7.11(Sun) 13:30~14:50
吉祥寺 ROCK JOINT GB

岡村さやかさん(さらださん)と池谷祐子さん(やんさん)のユニット【さらだやん】、この日が9回目のライブ。
「配信もやらない(ポリシー)なのでこの場限りで天に帰っていくんです(byやんさん)」なライブ。
この日のゲストは遠山裕介さん。

舞台での共演はやんさんが2作(『ラブ・ネバー・ダイ』初演と『MOZART!』)、さやかさんは舞台共演はなく、ライブ(2019年天王洲KIWAでライブ共演。「something more」(『ルドルフ・ザ・ラストキス』初演)をデュエットされていました)

「普通はゲストさんですと3曲ぐらい、ソロ1曲と私たちそれぞれでデュエット1曲ずつって感じだと思うんですけど、実は6曲も歌っていただきます」とさやかさんが最初にネタばらし。途中まで来て、最後の登場だと思われていた曲までで5曲で、「あと1曲あるってバレてますね私のせいで」ってあたりが、さやかさん通常運転(笑)。※アンコールもあったので最終的には7曲でした

まずはセットリストです。

●セットリスト
無印…さやかさん&やんさん
◎印…遠山さん含め3人
●印…遠山さんソロ

1.いのちの名前/木村弓(『千と千尋の神隠し』)
2.飛行機雲/荒井由実

3.優しさ/藤井風◎
4.愛を伝えたいだとか/あいみょん◎
5.STARS/Superfly&トータス松本◎

6.そばかす/JUDY AND MARY
7.Part of your world (『リトル・マーメイド』)

8.She/シャルル・アズナブール●(『ノッティングヒルの恋人』)
9.Luck be a Lady●(『ガイズ・アンド・ドールズ』)

10.Never Enough (『グレーテスト・ショーマン』)
11.なぜ愛せないの? (『MOZART!』)

12.Into The Unknown◎ (『アナと雪の女王2』)

【アンコール】
13.tomorrow◎ (『アニー』)

この中でもとりわけ印象的だったのは、さらだやん2人だとM7の2人アリエル。
さらだやんのパート分けは、やんさんがされてますが、似てるようで違い、違うようで似てる2人の歌声の様が重層的に聞こえてきてとても新鮮です。夢見る様をさやかさんが見せると、やんさんが悟ったかのような割り切りさを見せたりと、この曲(この役)だからこその様が興味深かったです。

3人だとM10の「Into The Unknown」が良かった。この3人の歌うまが競演してさえ、この曲のエネルギーを全部満たしきれるかどうか、というのがこの曲のパワーを如実に現わしてますね。1人で歌う曲じゃないんだなこれ…(苦笑)

あと印象的だったのは「Never Enough」の和訳。夜の部に行かれた方から聞いたら、さやかさん作詞だったそうですが、とにかく難しい和訳を素敵に音に乗せられていて驚愕。歌ってみるとわかりますが「never enough」が盛り上げどころで多発するこの曲、日本語で「足りないー」ってやったら、むっちゃ間が抜けるわけで(爆)、その差配が流石でした。どこかでまた聞きたいです。


さらだやんライブは歌声で耳が幸せ、な点ともう一つ、丁々発止のMC(笑)。

「最近ハマっていることは」のテーマトークでは、

やんさんが「実家のお父様から送られてくるじゃがいもを使ったポテトサラダ」。「潰していると無心になれる」と言ってた時の表情が、さやかさん&遠山さんとも「怖いよ(笑)」な無表情
遠山さんはゴルフで先日の『MOZART』大阪公演の際に初めてコースに出たそうで、結構いいスコアの110台。さやかさんは「何しろインドアなので」と仰りつつ「深夜にやってる『ソーイング・ビー』という裁縫バトル番組をひたすら見て感動してる」と言っててそのセレクションが面白い。
ピアニストの酒井和子さんはピアニストの清塚信也さんのyoutubeライブがお勧めだそう。コメントを基に即興で作曲とかしていくそうで、昨日も1曲できていた!そうです。ちなみに、遠山さんはなんと清塚さんとお知り合いだそうで(正確には友人がお知り合い)、一緒にゲームやったことある仲だとか。

さらだやん名物の不規則発言(爆)では、今回はやんさんが大暴走。

「「Part of your world」の歌詞で「ねぇ見て20個あるの」ってあるじゃないですか。同じもの20個もあったってメルカリでも売れないよ」と言ってて会場大爆笑。
「歌聞いたらみんなメルカリ思い浮かべちゃうじゃん」ってさやかさんツッコんでましたが、実は夜の部もこのMCネタ出たそうです。しかもさやかさんからのリクエストで(笑)。

この後の仕事の告知ということで、

やんさんからは「9月から『ドッグファイト』に出ます。日比谷のシアタークリエとその後、名古屋と大阪にも行きます」とのこと。ちなみに先日告知ビデオを撮ったそうですが、とっても出来が良かったと褒められたとのこと。

さやかさん「褒められたのがとっても嬉しかったらしくて教えてくれました(笑)」

遠山さんからは「詳細未公開ですが9月と12月に舞台予定あり」とのこと。

さやかさんからは、

さやかさん「セーラームーンミュージカルに出ることになりまして」
遠山さん「え、セーラー戦士で出るの?」
さやかさん「いえいえいえ(笑)、戦士たちを【震え上がらせる方】の役で」
遠山さん「(セーラー戦士でさやかさん)見たいですよねぇ」
会場「うんうん」
さやかさん「いえいえいえ(笑)、モンペなら似合いますけど」
やんさん「(苦笑)」
さやかさん「【心の闇】なら任せてください(会場内笑)」

という華麗なオチで幕。
比較的ミュージカルナンバーが少ない回ではありましたが、遠山さんとの歌声の相性も良く、とっても内容の濃い回でした。

| | コメント (0)

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »