« 『笹本玲奈20thアニバーサリーコンサート「Breath」』 | トップページ | 『Before After』(15) »

『”ブラバン・ディズニー!”コンサート』(2)

2019.8.3(Sat.) 14:00~16:00
東京芸術劇場コンサートホール

1階J列10番台(センターブロック)のち
1階K列30番台(上手側)のち
1階後方丸椅子のち
1階S列30番台(上手側)のち
1階O列1桁番台(下手側)

3月から全国を回ってきた「ブラバンディズニーコンサート」2019年シリーズ、
この日が楽日です。

今まではセットリストを2パターンに分けて「Aプログラム」「Bプログラム」を会場毎に使い分け。
3月中までは東京ディズニーリゾート35周年期間にあたっていたため、そのほぼ最終日にあたる東京(オペラシティ公演)では「Brand New Dream」があったりした頃から5カ月も過ぎると、随分と演奏曲も変わり。

また、この日は楽日と言うことで「Sプログラム」というバージョンがこの日限りで作られ、MC兼歌唱の綿引さやかさん(びびちゃん)がこの音響の良いホールで4曲も歌うという、またとないコンサートとなりました。

…と、ポジティブな書き方で始めてますが、座席の表記に違和感ありますよね。

(ちょっと伏字で参りますので、気にならない方は反転してご覧ください)

私が舞台を観はじめて20年以上経ちますが、この日初めて「ダブルブッキング」というのを体験しました。

先に着席されていた方も私も、いずれもローソンチケット発券(ちなみに発券先が違う場合は主催が優先になります)でしたが、どうも私がオペラシティで会場販売で購入した分を、誤って未販売として戻したのが理由らしく。

最終的に次の席が決まるまで30分近く。「空いている席に座っててください」という誤った指示がされた結果、遅れてきた人と鉢合わせになって気まずい思いをしたり(苦笑)、後から「この席で(代替席は)よろしかったでしょうか」って主催さんにお詫びかたがた言われましたが、もうツッコむ気力もなかったです(爆)。ちなみに、正しくは「丸椅子」に座って待っていただくのが正規手順だそうです。

では本編に戻ります。

まずはセットリストから。(★はびびちゃん歌唱曲)

<第1部>
1.スターウォーズ メインタイトル
2.小さな世界
3.ノートルダムの鐘 メドレー
4.Today's Special (1)
 サークル・オブ・ライフ/ライオンキング
5.Today's Special (2)
 夢はひそかに/美女と野獣
6.ホール・ニュー・ワールド/アラジン
★7.Colors Of The Wind/ポカホンタス
★8.幸せのありか/メリー・ポピンズ リターンズ
9.インクレジット2/インクレディブル・ファミリー

<第2部>
10.ディズニー・クラシックス・メドレー
11.トイ・ストーリー・メドレー
12.ディズニー・ワールドミュージックツアー
 ※うち1曲、★「リフレクション/ムーラン」
★13.スピーチレス~心の声/実写版・アラジン
14.アナと雪の女王 メドレー

<アンコール>
1.ディズニー ツムツムのテーマ
 ~みんなでブラバン・ディズニー!~

・・・

2019年シリーズは「歌も歌える人」としてびびちゃんがアサインされたこともあり、特にこの日は集大成として歌もたっぷり。通常は2曲の歌唱ですが、この日は4曲。

演奏はToday's Specialは片方の曲のみでしたが、歌は全開で4曲。

その中でも注目はやはり実写版『アラジン』で王女ジャスミンが歌う新曲「スピーチレス~心の声」。

実写版では木下晴香ちゃんが歌っているこの曲、ディズニー主催のこのコンサートということで、びびちゃんの歌唱が実現しました。

聞き比べると「まっすぐの種類が違う」という感じを受けたかな。

晴香ちゃんジャスミンは鋭く突く槍のように、
まっすぐ突き抜ける芯の強さ。

びびちゃんジャスミンは重く振り下ろす剣のような、
まっすぐ叩きつける意志の強さ。

そして、晴香ちゃんジャスミンは自らの信念のためには非情にもなれるのに対して、びびちゃんジャスミンは情を切り離せないところを感じて、その包容力がびびちゃんらしくて素敵でした。

・・・

このコンサートのアンコールは楽器をもった希望者が壇上に上がれる「みんんでブラバンディズニー」。

客席でのんびり見てようかなと思ってたら後ろから肩をたたかれまして。
ふと拝見するといつもびびちゃんの現場他でお会いしてる方。

「よろしかったら楽器あるので上がりませんか?」とお誘いいただいたんでせっかくなので壇上に上がっていくと、びびちゃん喜んでくれるの巻(笑)

うん、この席で良かった(現金)。

3Fまでびっしり埋まった東京芸術劇場コンサートホールは壮観の一言で演奏も楽しく、いい思い出になりました(^^)

「ブラバンディズニー」は来年2020年2月16日(日)に東京渋谷・オーチャードホールでの公演が決定。
びびちゃんの出演は未発表ですが、音響の良いホールでの歌声が聞けると嬉しいです。

|

« 『笹本玲奈20thアニバーサリーコンサート「Breath」』 | トップページ | 『Before After』(15) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『笹本玲奈20thアニバーサリーコンサート「Breath」』 | トップページ | 『Before After』(15) »