« 『ソレイル』(3) | トップページ | 『夢の裂け目』 »

『東京ディズニーリゾート35周年 ”Happiest Celebration!” イン・コンサート』(3)

2018.6.10(Sun.) 17:00~19:15
宇都宮市文化会館大ホール 1階9列30番台(センターブロック)

東京ディズニーリゾート35周年コンサート、通称「ハピセレコン」、宇都宮公演。
5月の仙台公演以来1か月ぶりに拝見します(その間、静岡清水公演と大阪公演あり)。

仙台公演から1カ月ぶりに綿引さやかさん(びびちゃん)復帰ということで、久しぶりに拝見ということになりました(静岡清水公演と大阪公演は、『Beautiful』で共演していたMARIA-Eちゃんがびびちゃんパートを担当しました)。

JR宇都宮線でのんびり北上、2年ぶりぐらいの宇都宮駅の駅ナカでたっぷり餃子をいただき、ちょうど入り時間が合ったフォロワーさんと駅で合流して関東自動車(バス)で会場へ。交通系電子マネーが使えないのはちょっと意外。まだ専用バスカードが現役なのですね。

宇都宮市文化会館大ホールはキャパ2000。ツアーファイナルの東京国際フォーラムホールA(5,000席)を除けば、各会場だいたい2000ぐらいのホールを使用しており、大阪と大宮が2500、仙台と清水が1500、それ以外は2000といったところで、市川もほぼ同じキャパでした。
ということで、初日の市川と印象が似た感じです。

都内会場よりずっと席に着くのが早いのも特徴で、これは前回の仙台も同じでした。ちょっと慌てて席に着きます(笑)

この日のハプニングと言えば、何といっても「赤い衣装のお姉さん」(つまり、まりゑちゃん)が、「Scene 2:Songs from Seven Themed Lands」の「魅惑のチキルーム」の登場パートで下手から歩いてくるときに、何と下手端のスピーカーに完全にぶつかり、すってんころりん(ご自身談)。心配する舞台上と客席に「大丈夫、だいじょうぶ」と答えつつ、センターにまで辿りついたもののさすがにすぐ立て直すには至らず、狼狽しながらも必死に立て直してました。(tekkanさんがいっとう早くフォローに入りに行くところが流石でした)

余りに綺麗なすってんころりんだったので、初見のフォロワーさんが「演出ですか」と思うぐらい(爆)。
その後は気を取り直していつも以上に盛り上げ隊長・切り込み隊長で回していただきました。

そのインパクトが大きかったので(爆)、色々な記憶が飛んでいますが、全体的に客席が熱くて拍手も今まで拝見した中で一番というぐらい大きい。東京からほど近いだけに、東京からのプチ遠征組と、あまりディズニー系のコンサートが来ない宇都宮への待望のコンサートという面が混じり合っての、「楽しもう!」という空気がとても素敵。

シンガーの皆さんも場数を踏んだためか安定度が増していて、音響も悪くないのでこの2000人クラスのホールに一番合う企画なのかも、と感じました。

そんな中、ハピセレコンは1カ月ぶりになる綿引さやかさん(びびちゃん)。
5月25日・26日(現地時間)にアメリカカリフォルニア・Hollywood Bowlで開催された『Beauty And The Beast In Concert』に出演するために渡米されており、この日が復帰初日ということになったわけですが、正直びっくりしたのが見せ方が全然違う!ということ。明らかに立つ姿勢も変わってる。

この日見た姿と見比べると、市川公演ではまだ遠慮があったということを感じます。

「この場にいていいんだろうか」という思いが、びびちゃんのあの時の立ち姿にはあったということを、この日拝見して初めて分かって。あの時と同じ歌を歌って、同じ踊りを踊っているはずなのに、背筋ははっきり伸びて、明らかに一回り大きい姿で帰ってきていて、それが何より嬉しかったです。

本編ラストの『Thanks To You』の導入ソロはびびちゃんが歌われますが、皆の中央に立ち、優しく強く歌い始めるその姿は、「東京ディズニーリゾート35周年へのゲストさんからの思いを、私、そしてステージ上の皆は今背負っているんだ」ということをはっきり感じさせて、その進化に圧倒され、宇都宮に来て良かった、と思わされたのでした。

ディズニー愛に溢れたびびちゃんが、ハートだけでなく技術の進化も見て取れたこの回。
カーテンコールラストで、男性陣のまとめ役のtekkanさんが「綿引さやか」の名前を呼ぶシーンはいつもうるっときます。

再びスタンダードメンバーに戻って走り出したハピセレコン。
これから後半戦に突入し、札幌(6/22夜)、大宮(6/30夜)と進み、ファイナルは東京国際フォーラムホールA(8/10夜・8/11昼夜)になります。
大宮は完売、東京国際フォーラムはS席が完売です(6月10日現在)。

|

« 『ソレイル』(3) | トップページ | 『夢の裂け目』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74093/66816997

この記事へのトラックバック一覧です: 『東京ディズニーリゾート35周年 ”Happiest Celebration!” イン・コンサート』(3):

« 『ソレイル』(3) | トップページ | 『夢の裂け目』 »