« 『In This House』(2) | トップページ | 『In This House』(3) »

『LIVE SPINNER』

2018.4.14(Sat.) 13:00~15:00
渋谷JZ Brat

岡村さやかさん&上野聖太さんジョイントライブ、3回公演の1回目に行ってきました。

この日の昼と夜が渋谷JZ Brat(渋谷セルリアンタワー2階)、翌日昼が六本木Clapsでしたが、日程の都合上、この回のみ拝見しました。

この回は前半がディズニー、後半が『ダディ・ロング・レッグス』特集ということで、一度でも拝見できて良かったです。この日の夜がディズニー&『ジェーン・エア』特集、翌日昼が『ダディ・ロング・レッグス』&『ジェーン・エア』特集のため、ひとまず一度見られれば最小限は聞けたということになります。

2人の共演はかつては最多共演同士だったとのことですが、実は久しぶりとのこと。
上野さんと久しぶりなことへの、岡村さんからの感想がこの日一番の出色なツッコミで、

陽気さが増しましたよね(会場内爆笑)」

…流れ作っちゃいました、さやかさん(笑)

関係性としてはレミ2007年で一緒になって以来とのことですが、ちょくちょく出るさやかさんの黒い系(笑)のコメントに「上から目線ですねぇ」と返す聖太氏が流石です。

立場的にも聖太氏が先輩にあたるために、さやかさんも安心して頼れるようで、いつも以上に伸び伸びなさやかさん。聖太氏と言えばRiRiKAさんとされた時もこんな風に立ち回る感じ、と個人的に納得(爆)。

ディズニーパートの選曲では「どうしても客席から練り歩いて登場したい」のさやかさんオーダーでM1。
このお店に行かれたことがある方ならわかると思いますが、入口から客席に一部段差があるので、特別感がある演出でした。M3はシンデレラ実写版からのさやかさんセレクト。「強さを真っ直ぐに伝えるヒロインが魅力的」と仰っていました。第1部最後のアナ雪はAnotherさやかさんで噴きましたが、一番面白かったのは最後のパートで、

さやかアナ「おかしなこと言っていい?」
聖太ハンス「そういうの大好きだ」
・・・・
聖太ハンス「この曲が1幕最後の曲だったんだ」
さやかアナ「知ってた」

が最強でした(笑)

●Act.1 Disneyコーナー
1.Be Our Guest/美女と野獣(2人)
2.Go the Distance/ヘラクレス(上野)
3.Strong/シンデレラ(岡村)
4.So close/魔法にかけられて(上野)
5.Color of the wind/ポカホンタス(岡村)
6.You're the music in me
 /ハイスクール・ミュージカル2(岡村・上野)
7.とびら開けて/アナと雪の女王(岡村・上野)

●Act.2
 ~ミュージカル「ダディ・ロング・レッグス」の世界
8.ミスター女の子嫌い(岡村)
9.年寄り(上野)
10.知らなかったこと(岡村)
11.いつ会おう?(上野)
12.あなたの目の色(岡村)
13.ショーウィンドウの女の子(上野)
14.やな奴(リプライズ)~いつも(岡村・上野)
15.幸せの秘密(岡村・上野)

●アンコール
Enc1.A Whole New World/アラジン(岡村・上野)

そして第2部は、『ダディ・ロング・レッグス』特集。
もともと今回の企画は去年、銀座の親の顔ライブでの作曲家・ポールゴードン特集で2人が久しぶりに共演したことから出発しているということで、第2部の構成はさやかさんが担当。

手紙を使った会話&音楽での構成が素敵で、舞台を見たことのない方にもわかりやすい構成。
聖太氏が最近は某テーマパークに出演されているということもあり、いつも舞台をご覧になっていない方が客席に多かったようで、舞台好き派からするとかなり丁寧な説明になっていましたが、客層からしてちょうど良かったのかと思います。

さやかさんのジルーシャは新人公演でやって欲しいぐらい好きな役ですが、本役の坂本真綾さん同様、「女の子としての本音が厭らしく聞こえない」ところに知性を感じて好きなんです。大層怒っているシーンでも、怒るプロセスが理路整然としていて、感情に依らないところに共通点を感じます。

今回は新バージョンにするか迷われたそうですが、結果は前回までの初演バージョン。初演バージョンが好きだったので嬉しかったなぁ。「卒業式」がなかったのだけが寂しかったですが。

さやかさんジルーシャと聖太さんダディを聞いていて思いましたが、2人の距離感の絶妙さ。
依存しすぎずお互いを必要とする感じが近すぎも遠すぎもしないこと。女優さんにとって相性が良い俳優さんを見出すこと、その逆もとても大切なことだと感じていますので、また2人で共演する機会が実現することを期待しています。

|

« 『In This House』(2) | トップページ | 『In This House』(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74093/66615436

この記事へのトラックバック一覧です: 『LIVE SPINNER』:

« 『In This House』(2) | トップページ | 『In This House』(3) »