« 『屋根の上のヴァイオリン弾き』(8) | トップページ | 『ポストマン』 »

『平川めぐみライブ Thanks To You...2017』

2017.12.20(Wed.) 20:00~21:30
四谷天窓comfort.高田馬場

平川めぐみちゃん初のソロライブ。17時と20時の2回公演、夜の部を拝見してきました。
第1部はMCを中心になかなかな、わやくちゃ(爆)だったらしいのですが(本人談…笑)、さすが2回目、少し落ち着きを見せておりました(笑)

まずはセットリストです。

●セットリスト
1.Welcome To Christmas/東京ディズニーシー

2.X'mas Medley
 2-1.White Christmas
 2-2.すてきなホリディ/竹内まりや
 2-3.サンタが街にやってくる

3.The Girl In 14G/クリスティン・チェノウェス

4.Disney Medley
 4-1.星に願いを(Instrumenral)/ピノキオ
 4-2.いつか王子様が/白雪姫
 4-3.輝く未来/塔の上のラプンツェル
 4-4.Part of your world/リトルマーメイド

5.Whole A New World/アラジン(デュエット)
6.So Close/魔法に掛けられて(ゲスト・ソロ)

7.ウレシパモシリメドレー
 7-1.光のこどもたち
 7-2.ウレシパモシリ
 7-3.世界は足りてる
 7-4.The Answer
 7-5.愛を知らない子供たち
 7-5.叡智
 7-6.祝福の歌
 7-7.ウレシパモシリ

8.ありがとう/ウレシパモシリ

●アンコール
9.Thanks To You
 /東京ディズニーシー(15周年アニバーサリーソング)
10.It'll Be Magical
 /東京ディズニーシー(10周年テーマソング)

普段のミュージカル女優さんのライブとはまた少し趣が異なって、テーマ性が強い構成。

とにかくここまでディズニー濃度の濃いライブはそうそう見ることがありません。
ディズニーで始まりディズニーで終わる凄い構成。

そして『ウレシパモシリ』の作品感にどっぷり漬かれたことが何より至福でした。
諸々の事情で本編の上演が少し空いてしまっており、去年のライブ形式ぶりの同作品の曲。

聖からポールまで、『ウレシパモシリ』の作品感を隅から隅まで演じているめぐみさんに、音楽を隅から隅まで知り尽くし、耳コピから全楽譜を起こした、ピアノの守屋さんに、巧みな演奏なギター小倉さんという演奏者ですから、この作品を知らない人にも作品のメッセージ性が伝わったのではと、とても嬉しい気持ちになりました。

今回のライブ、めぐみちゃんとしては初のソロライブなんですね。ご自身がそうおっしゃって意外だったのですが、たしかにゲストに呼ばれることはあっても、ご自身でされたことは振り返ってみるとそういえばないのかも。その意味でいい意味の手作り感はあって、でもディズニーとウレパモという2つの軸があったことで、意外性のある素敵なライブになったかと思います。

この日のゲストは、”今年一番お世話になった”相手役の上廻 怜雄奈さん。ハンサムなスターウォーズ好きな方で、この日の質問コーナーがことごとく「スターウォーズ以外でお答えください」な問いになってて噴きました(笑)。

そういえばめぐみちゃん、怜雄奈さんがスターウォーズ好きなことを知って、何人かで出し合ってプレゼントにマグカップをあげたのに、「自分結構アバウトなので」、包装開けたらマグカップから取っ手だけ取れてて、「どうやって使うの?」って聞かれたそうです(笑)。あはは。

衣装替えも3回、どのドレスも素敵でしたが、最後は赤のドレスでトナカイの角付けてご登場。とってもキュートでチャーミングでした。

ライブMCでは今年一年の感謝を客席にされていて、12月ならではの温かい空気の中、ほっこりする素敵なライブになりました。

|

« 『屋根の上のヴァイオリン弾き』(8) | トップページ | 『ポストマン』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74093/66181827

この記事へのトラックバック一覧です: 『平川めぐみライブ Thanks To You...2017』:

« 『屋根の上のヴァイオリン弾き』(8) | トップページ | 『ポストマン』 »