« 『VOCI RICCHE~生きてる~』 | トップページ | 2017年もお別れ。 »

『ファンタスマゴリック大忘年会』

2017.12.29(Fri.) 19:00~21:15
北参道ストロボカフェ

今年のエンタメ納めは
ファンタスマゴリック(ファンマゴ)。

自分はこの日が仕事納めでもあり、半日仕事をした後に半日納会(要するに飲みとあいさつ回り)をしたうえで北参道にたどり着きましたが、本音を言ってしまえば体力的には限界を越えていましたが、体力的に無理しても行ってよかったです。

この日お昼頃に発表がありましたが、まりゑさんが急遽の体調不良(高熱)によりお休みということで、本編はRiRiKAさんが原則すべて務めることになり、最初は不安そうな様子全開のRiRiKAさん。

それでいてとても印象に残るひと時になった今回の大忘年会。
まずはセットリストから参ります。

●セットリスト
1.Promise(RiRiKAさんソロ)

[M2-M6:RiRiKAさん&客席/ファンマゴ歌声喫茶]
2.プロポーズ
3.あうん
4.五右衛門の虜
5.Promise
6.生きている、ただそれだけのこと

[M7:ゲストコーナー/SHOW STOPPERS]
7.すてきなホリディ

8.ま、いっか

最初のパートではM1歌った後に、ストロボカフェさんの粋な計らいで用意された台に載せて、あべちゃん(ファンマゴ前任マネージャー)の私物携帯にてまりゑちゃんへ電話。

やはりかなり辛そうで、会話するのが精いっぱいという感じ。「次の出番は早くても1時間後なので寝てていいよ」byRiRiKAさん、ではあったのですが、その後のコーナーで1時間経つ前に「まりゑに電話しちゃおうか」と言ったところ、客席みんなで止めにかかる、というのが印象的。まりゑちゃん心配だから負担かけちゃまずいよね、って空気が客席みんなから伝わってくるんですね。

そんな中、行われたのは、RiRiKAさんの「ファンマゴ歌声喫茶」。
まりゑちゃんのパートを客席が歌うという企画ですが、まぁそれはそれはRiRiKA先生のざっくり&スパルタ歌唱指導と来たら凄いものが(笑)。

「ここはまりゑちゃんパート、ここはこんな感じ、あとは皆さん歌えますよね」に限りなく近い(笑)
とはいえ、そこはさすがの客席のマゴリック(ファンタスマゴリックのファンの皆さま)、ほぼ歌えるというのが凄いです。

実際のところ、時間を埋めるにはこうするしかなかったのだとは思いますが、それでもRiRiKAさんが客席のマゴリックを信じてくれて頼ってくれて、皆でライブを作り上げる感覚がとっても温かくて。

そのコーナーが終わってまりゑちゃんに電話して分かったのですが、驚いたのは、その様子を会場のマゴリックの方がまりゑちゃんの元に画像で届けてて、その様子はまりゑちゃんに伝わっていた(RiRiKAさんは知らず驚いてた)こと。

1人で時間を埋めなきゃいけなくていっぱいいっぱいだったRiRiKAさんが想像もできないようなサプライズでしたが、来れなかったまりゑちゃんの気持ちも含めて盛り上げようとした様子が、仕込みじゃなく伝わっていたことが何より嬉しかったです。

その後、この日急遽来てくれたサプライズゲストのSHOW STOPPERS(ダンドイ舞莉花ちゃん、エリアンナちゃん)も言われていましたが、「客席のみなさん温かくて涙が出た」って言葉もとっても嬉しかったです。

お2人はこの日たまたま一緒にいて、RiRiKAさんがダンドイちゃんにお願いしたときにエリアンナちゃんも一緒にいたということで急遽お2人でご来場、アルバム『GLAMOROUS』から「すてきなホリディ」(竹内まりやさんのカバー、英語版)をご披露。気になっていたお2人のユニットを拝見できて、こちらも予想外でしたが嬉しかったです。

エリアンナちゃんからの提案で、「2組で対バン(複数バンドで一緒にライブすること)」の話も出て、「途中で入れ替わったりもいいよね」とか面白い提案もあって、実現したらとっても楽しそう。

今回、まりゑちゃんが急遽来れなかったことでいつもと違うファンマゴライブにはなったけど、でも、RiRiKAさんとマゴリックの思いの繋がりは強くなったと思うし、その思いは来れなくて誰より悔しい思いをしたまりゑちゃんにも伝わったと思うし。

急遽の出演依頼を快諾されたダンドイちゃん、エリアンナちゃんにもRiRiKAさんの思いは伝わっていたと思うし、「みんなで作ったライブ、みんなで乗り越えたライブ」になったことが、何より年の終わりのとっても暖かい思い出になったのでした。

|

« 『VOCI RICCHE~生きてる~』 | トップページ | 2017年もお別れ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『ファンタスマゴリック大忘年会』:

« 『VOCI RICCHE~生きてる~』 | トップページ | 2017年もお別れ。 »