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2017年11月

『Play A Life』(3)

2017.11.21(Tue.) 19:00~20:20
R'sアートコート(大久保)5列10番台(センターブロック)

『Play A Life』東京プレビュー公演。
来年1月に青森で公演が予定されている同作品(2組)のうちの青りんご組、唯一の東京公演がこの回。

会場のR'sアートコートは初めて行く劇場でしたが、駅から少しわかりにくい・遠いことを除いて、とっても見やすいステージで良かったです。「R」は東京労音さんの「R」なんですね(正式名称は労音大久保会館といいます)

3人ミュージカル(男性1名、女性2名)で描く物語。
男性の先生役、今回は染谷洸太さん。女性は奥さん役が水野貴以さん、教育実習生役が吉田萌美さん。

教育実習生がやってきた学校で、指導役を務める男性は、実は非常勤講師。教育実習生(彼女)は、そもそも面接で遅刻して失敗した自分の過失は認めつつも、常勤の先生が指導員につかないことに、多少なりともわだかまりを持っていて、最初は彼の話をきちんと聞こうとはしない。

それでも、彼は「非常勤の僕が指導員なんて申し訳ない」と言ってくれたこともあり、変わり者ではあるとはいえ、彼女は彼のことを少しずつ認め始めていく。

そんな導入部から始まっていく「学校」のパートと、彼の帰宅してからの「家庭」のパートが並行して走ります。彼の目の前には奥さんがいて、会話が通じるようで、どこか通じていない、あたかもすれ違いの夫婦のような空気を見せて進行していきます。

この作品は再再演ということもあり、今までのキャストと比べると今回は飛び抜けて”若い”印象を受けます。男性役の染谷氏は、今までの役者さんのイメージが野太い系が多かった(特に原慎一郎さんのイメージが強いからだと思いますが)こともあり、若くかつ少し頼りなげなところが特徴的。逆に言うと、とある事実から目を逸らせない、自分の殻に閉じこもる脆さは今までのこの役をされた方の中で一番強かったかなと。

奥さん役の水野貴以ちゃん。最初、びっくりするぐらい(精神的に)幼く見えたのですが、物語が進むにつれての変化が印象的。彼の中の彼女が「変わらない存在」ではなく、精神的に大人になっていく様が「彼」との対比で心に残りました。止まることでしかできない「彼」と、実は現実と彼から見た世界が乖離している「彼女」と。後半、彼女が醸し出す温かさがとても素敵。なんだか聖母のような、彼の苦しみを全部包み込むように思えたのは新鮮でした。

教育実習生役の吉田萌美(めぐみ)ちゃん。この3人の中では2演目なんですよね。安定感抜群に、若手伸び盛りの(勝手に通称)3枠で生き生きと動いていました。この枠、平川めぐみちゃんが演じたのが一番好きなんですが、萌美ちゃんもそれに匹敵するぐらい好き。この物語の中では、「押しつけがましくないおせっかい」をこの枠の役者さんがどう出せるかでこの作品の空気が変わるんですよね。それほどこの役を演じる方は大事で。利発過ぎない様がまた良かったです。

作品後半、「彼」の入られたくない空間に、教え子は入ってくる。その時の拒絶する空気は、染谷氏の芝居ではあまり見たことがない方向性で新鮮。どちらかというと受容型の役が多かったように思うので、新境地といったところでしょうか。その分、「拒絶したいのに、どこか少しだけ助けを求めている」感じが、後々の物語展開に生きてくるように思えました。

この物語の後半で「彼」は大事な人を亡くした過去を吐露して思いの丈をぶつけます。その大事な人とは彼の祖母。この設定は以前から変わっていないのですが、実は演じられている染谷氏は、先日おばあさまとお別れされたばかりなことを知っていただけに、今このタイミングで「彼」を染谷氏が演じられたことに、運命の神様とも称するべき何かがあったように思えて仕方なくて。

自分自身も大好きな祖母を亡くした経験があるので分かりますが、「自分の心に溶けていく」その様が、脚本と、演じられていた染谷氏とがリンクして、しかも個人的には私にとってもリンクしたのは、なんだかとても不思議な体験でした。

演出的には「彼」が心を閉ざした瞬間に照明を落として、「心の闇」を表現するようにしていたのが印象的。少しずつ心が開かれていくとともに少しずつ明るくなっていく展開が素敵でした。

「今を生きる」をテーマにしたこの作品。

未来ばかり見ていて、今を生きられていなかった教育実習生。
過去ばかり見ていて、今を生きられていなかった男性。

その2人が、共通する1人の女性によって、今を生きることの意味と大切さを知る。

その心の動きが、必要な先入観なしに感じ取れるこの作品は素敵だと思うし、今回のプレビュー公演で使われたセットが、地方公演として青森(1月)、浜松(3月)に持ち込まれて、全く新しい観客の皆さまに伝わることはとても意欲的で。来年の新作もそうですが、意図的に若い役者さんを迎え入れて、アグレッシブに動くエンジンにしようとしているのかな、ということを感じました。

ぜひ地方公演でも新しい出会いがありますように。

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『メリーポピンズ』(1)

2017.11.21(Tue.) 13:30~14:30
都内某所

製作発表に久しぶりに行って参りました。

午後休をいただいたものの、直前に障害が発覚して大慌てで引継をして車を拾う。
うーん、先日のソンダンの時も2回とも(平日ソワレの時と平日マチネの時も)車拾ったなぁ…。

バタバタしつつも態勢を整え、開始5分前に会場着。
普段近くは通るものの入ることは縁がない、某所に緊張するまでもなく、報道陣のほかに募集された、オーディエンス200人の一員として、製作発表を見守ります。とても楽しい製作発表で、立ち会えた幸運に感謝です。

まずは曲披露を一気に4曲。

・チム・チム・チェリー(濱田/平原/柿澤/大貫)
・プラクティカリー・パーフェクト(濱田/平原)
・フィード・ザ・バース(島田/鈴木)
・ジョリー・ホリデー(プリンシパル全員)

どの曲もテンポ良くて聞いていると無条件で楽しくなってくる曲ばかり。

曲披露の余韻のまま、キャスト紹介から一言挨拶から質疑応答に突入しますが、面白かった話をいくつか。

濱田さん「(ディズニーミュージカルの魅力を聞かれて)知っている絵が目の前にはっきりと現れる、その『具現化』に引き込まれる、その中に自分がいられることが幸せです」

濱田さん「(映画とミュージカルの違いは、と問われて)映画は自分の時間で見方を選べる。舞台は劇場に行って自分の身をゆだねる。人生の時間を共有して、わくわく感を感じられるのが舞台、ミュージカルの魅力だと思います」

平原さん「演じる彼女は『完璧』ともいえる女性で、地球の人じゃないみたい。私も以前占いで、「地球に慣れていない」と言われて、前世は『宇宙人』と言われたことがあるので、『宇宙人のころを思い出して』頑張りたい」(共演者笑)

平原さん「(歌とミュージカルの違い、と問われて)まだ3作目ですが、とにかく相手との距離が近い!」柿澤さん「近いですか?」平原さん「近いよっ!」…仲良し(笑)

ちなみに平原さん、前作が『beautiful』でしたが、
「(前作の)キャロルキングをテーマにしたミュージカル『beautiful』ではいっぱいフラれました」という紹介も味わい深いです(爆)

柿澤さん「ようやく愛される役が来て幸せです。今年は何度も人を亡き者にする役で(苦笑)、そういう役もいいですけど、たまには愛されたいので嬉しいです(笑)。今回は誰も死にません!バート、誰も殺しません!(会場内笑)」

歌穂さん「サーマッキントッシュと出会ったレミから30年。氏の作品で、当時レミ初演キャスト同士で出会ったほのかちゃんと一緒に、日本初演キャストで同じ役ができることが嬉しい」

山路さん「(駒田さんと違って、)父というより孫という感じなので、オーディションの時にスタッフさんから『もっと若々しく』って言われちゃったよ(苦笑)」とボヤくのが面白すぎる(笑)

花代さん「(映画と比較してミュージカルならではの楽しみ方を聞かれて)ずっとミュージカルと過ごしてきて改めて聞かれると(ミュージカルの魅力を)表現しにくいのですが、特にこの『メリーポピンズ』では家族と過ごす生の時間を楽しんでほしい」

千愛ちゃん「(映画と比較してミュージカルならではの楽しみ方を聞かれて)毎公演毎公演、客席から違った空気を感じ取れるのが楽しい。Wキャストでの化学反応の違いも楽しんでほしい」

堀社長「今回もお父さんに見てほしい。見たらすぐ家に帰りたくなる、家族に会いたくなる作品です(^^)」

・・・

そんな感じで、ずっとほっこりした空気で進行。

「本番に向けて頑張っていることは?」の問いに、柿澤さんが「ダンスは劇団時代に当時の演出家さんに『才能ない』って言われてずっと嫌いだったんですが…」と言ってたら、横から平原さんが「うまかったよ?」と呟いたら、即座に柿澤さん「ダンス大好きになりましたっ!!!」と答えていたのが面白すぎました(笑)。

今回の製作発表、基本的に壇上にいるのはプリンシパルキャストだけですが、ラストの曲の前にアンサンブルさんを1人ずつ、名前を呼びながら呼び込むのが凄く良かった。

堀社長が仰っていましたが、この作品は「構想10年、オーディション3年」だったそうで、アンサンブルさん1人1人に至るまで、「大切な仲間」「大切な家族」であることを表現しているかのようで、それが何より温かく心に残りました。

ラストはアンサンブルさんも加わって全員での「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」だったわけですが、そこまで順調に進行した司会者さん、案の定この曲の曲紹介で噛みまして(笑)、
カンパニー一同から即ツッコミをもらうという、予想通りの展開が笑えました。

曲も楽しいし、カンパニーもとても楽しそう。
ちょっと出遅れていましたが、来年春に向けとっても楽しみになりました。

動画記事はエントレさん→こちら 

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『ダディ・ロング・レッグス』(8)

2017.11.11(Sat.) 12:30~15:10
シアタークリエ 14列10番台(下手側)

2017.11.18(Sat.) 12:30~15:10
シアタークリエ 12列1桁番台(上手側)

ダディ4演、my初日&my楽日です。

「2回目」って結構好きな回数で、1回目ほど不安にならないし、3回目ほど小慣れてもいない。
1回目で気づけなかったことを気づけるという意味で好きなのです。

話には聞いていたものの、私も好きだった2曲が新曲になっていて、特に1回目は相当戸惑いましたが、2回見てみると、なるほどこれもありなのかと思わされます。

4演目ということで、気にせずネタバレで参りますので、ご注意ください。

今回一番印象的だった言葉は、「義務」と「愛」の対比です。

ジャーヴィスは名家のペンドルトン家の一員として、みなし児たちへの支援をすることを「義務」と認識し
て実行している。いつもは男の子に対してだけしているそのことを、なぜか女の子であるジルーシャに対して行なう。ジルーシャがしたためた文章に対して「類まれなる才能」を認めて。

ジャーヴィスは自ら作った”(自らの既成概念からの)完璧な9箇条計画”によって、自分を安全地帯に置いてジルーシャを眺めていようとしたのに、ジルーシャの好奇心はその壁を越えようとする。ジルーシャの生き生きとした手紙に、段々興味を抑えられなくなるジャーヴィス。

元々本好きだったと思われるジャーヴィスにとって、でもジルーシャの手紙によって「今までの自分の見えていなかった部分」があることを知るんですね。ジルーシャの手紙を読んで「読み返そう」と思うジャーヴィスの変化が興味深いです。

ある時、ジルーシャは「追伸」で『愛』について触れます。ここは4演で大きなシフトチェンジになっていて、1幕の新曲はここで歌われることになるのですが、ここでのジャーヴィスの狼狽えようもさることながら、印象的なのは先ほど書いた「義務」と「愛」についての対比。

ジャーヴィスにとってのジルーシャへの援助は「義務」であって、「愛」によるものではない。そして見返りに「愛」を求めたわけじゃない。なのに、ジルーシャは自分に対して手紙の上であるとはいえ「愛」という言葉に触れている。ここでのジルーシャの「愛」はまだ本当の「愛」になっていなかったとは思うのですが、しみじみ思ったのは、ジャーヴィスもジルーシャも「義務」に生きてきた2人なんだなと。

名家のペンドルトン家に生まれ、家にはなじめずに浮いているジャーヴィスにとって、せめてもの自分の役割として「援助する」という「義務」をすることで何とか自分の存在意義を保ってきた。

孤児となり孤児院で長い期間を過ごし、一番年上となるまで自分の苦しみを横においてでも年下の孤児たちの面倒を見てきたジルーシャは、その「義務」を果たすことが自分にできるすべてで、”自分”という存在に関心を持ってくれた人もいなかった。

ジャーヴィスがジルーシャに高等教育をプレゼントしたことで、まずはジルーシャが変わっていく様がとてもドラスティックで。元々感受性が豊かな彼女が、高等教育という教養、周囲の人たちの(好きではない人とも)かかわりを持つことで世界が広がり、他者に対する”興味”を表に出すようになっていく。

「義務」は自分の心を拘束して、自分の身を縛るけれども、
「愛」は自分の心を開放して、自分の身を動かす

それでいてこの物語の素敵なところは、「それ」を意図したわけではない、ところですよね。
ジャーヴィスはジルーシャが自分のことを思ってくれるなんて、夢にも思っていない。
むしろ迷惑に思っている(笑)。
何しろ、思われることには慣れていない、と吐露しているぐらいですからね。

ジルーシャも、手紙の先がまさか当の本人とは思っていませんから、言いたい放題・書きたい放題(笑)なわけですが、ウィットに富んでいて嫌味がないから、客席から見ていても応援したくなる。演じられている真綾さん自身が形容された「愛あるブラック」の表現が膝を打ちます。

初演当時から絶妙な距離感でこの物語を演じ続けてきた井上芳雄さん(ジャーヴィス役)と坂本真綾さん(ジルーシャ)の関係性は、円熟しながらも新鮮さを保ち続けて、初演以来5年間の歳月を感じさせません。

芳雄氏のこの作品特有の、(最近見なくなった)自信なさげな振る舞いは「あぁ、ダディだなぁ」と思うし、舞台作品では基本この作品だけで拝見できる真綾さんの”気の強さを上品のオブラートで隠す”(わざとちょっと隠さないのが彼女ぽい)様も「あぁ、ダディだなぁ」と思えて、何だかとってもホッとしてしまうのです。

ジルーシャは本心をずっと言っていて、ジャーヴィスは本心をずっと言えていなくて、それでもジルーシャは最後は許す、その理由を考えるに、ジルーシャに”計算”がゼロとは思わないにせよ、「悪意」が存在しないことが大きいのかなと、拝見するたびに思います。

ジャーヴィスの行動は子供ぽい嫉妬からで、自分が気にしていたことは、既に相手に伝わっていたことから、”自分も壁を作っていたこと”を知るからなのだろうなと。

”どちらからも登れない壁”を「チャリティー」は作り出す、とジャーヴィスは言っていますが、ジルーシャにとってジャーヴィスの問いかけに首を縦に触れなかったのは、自分の過去(孤児院にいた自分が、名家に嫁ぐことはあり得ない)ため。

自分の過去にこだわっていた自分が、「自分から壁を作っていた」。

だからこそジャーヴィスが正直に真実を告げたときに、「自分の罪」と「ジャーヴィスが自ら認めた罪」をちょうど消し合う形で、「自分も壁を取り払ってこの人と未来を歩みだそう」と思えたのだろうな、と感じられて、そのラストが素敵でした。

ただ、何より大好きだった「卒業式」の曲が消えてしまったのはやはり悲しくて、確かにジルーシャにとって願いが叶わなかったから「卒業式」が悲しい場になってしまったのは分かるけど、来てくれると信じている間の表現は今までのあの曲を残しておいて、その落差を見せるようにしても良かったんじゃないかなぁ、とは思いました。

ともあれ、シアタークリエが生んだウェルメイドな作品を今回も拝見でき、心温まる時間を過ごせたことは何よりの幸せでした。

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『ソング&ダンス65』(1)

2017.10.24(Tue.) 18:30~20:40
自由劇場 1階15列20番台(センターブロック)

2017.11.16(The.) 13:30~15:40
自由劇場 2階2列30番台(上手側)

『ソング&ダンス』、通称「ソンダン」初めての観劇です。
東京公演(10月~11月)に綿引さやかさん(びびちゃん)が出ることが発表されたのが9月20日頃。
この段階で全公演完売でした。

幸運にもチケットを入手できた回は、その週の日曜日まででびびちゃんが交代(最初の登板の10月20日~22日)することなって涙をのみつつ、別枠とはいえ平田愛咲ちゃんが入ったので、それはそれで涙は引っ込んだ…というわけで、無事、
びびちゃん&愛咲ちゃん両方見られてホッとしております。

女性シンガー枠は3人で、センターヒロイン枠が10月24日は木村さん、11月16日は江畑さん。
メインヒロイン枠が
10月24日は平田愛咲ちゃん、11月16日は三平果歩さん。
サブヒロイン枠が
10月24日は久保佳那子さん、11月16日が綿引さやかさん。

10月24日は愛咲ちゃん以外初見だったので、愛咲ちゃん中心に観ましたが、やっぱり本役の充実度ははっきり出ますね。『美女と野獣』ベルは、舞台では見られずじまいでしたが(京都公演が上手く他作品と合わなくて遠征できなかった)、いたずらっぽさ、変わりもの具合がなるほどぴったり。ラスト男性お2人にリフトされる様がチャーミング。

まだ演じられていない『リトルマーメイド』アリエル役も初めて拝見。愛咲ちゃんはリトマはアンサンブルで名古屋登板があったきりですので、アリエル役はありえる、可能性段階ではありますが、ソンダン東京終了後に博多(地元)アリエルもありえる(しつこい(笑))感じがしました。7月からは札幌で『サウンド・オブ・ミュージック』がありますから、マリア役経験者の愛咲ちゃんはそちらに移行すると思いますので、博多アリエルはありえるとしても(しつこい(爆))来年1月~2月かなと。

『アラジン』のジャスミンも新鮮だったし、『ウィキッド』はセンターヒロイン枠の方がエルファバ、そして残りお2人でWグリンダでしたが、愛咲ちゃん&びびちゃんのWは、何の巡り合わせか実現しなかったのが残念至極。東京最終週は劇団員さんで固めるでしょうから、愛咲ちゃん&久保さんになるでしょうからね。

愛咲ちゃんの登場シーンは演じていない役も生き生きと演じていて、さすがは複数のディズニーヒロインをやってきただけあって、ヒロインとしての説得力がさすがです。若手過ぎるポジションでもなく、安心してヒロインを任せられるのに、フレッシュさも併せもつ感じが、貴重な存在なんだなと思えて。改めて、良かったなぁと。

愛咲ちゃんの回のもう1方の久保さんは初見。『オペラ座の怪人』クリスティーヌ役を務められたことは予備知識としてはありましたが、ソンダン初見のときは曲を追うのに精いっぱいで、どの方が久保さんかを全部認識できなかった部分もあって。
とはいえ不思議なのが、「この曲と役の雰囲気はびびちゃんが来そうだな」と思った曲は結果、久保さんが歌っていらっしゃったので、そういう意味で2人のタイプは似ているんだなと。『壁抜け男』のイザベルが一番それを感じました。

久保さんとびびちゃんのWは実に好対照だなと思うのが、音域が完全に逆なんですよね。
久保さんはメインがソプラノで、アルトの地声を使うのは今回が初めてとのこと。
びびちゃんはメインがアルトで、ソプラノを使うのは今回が初めてとのこと。

そして久保さんは『オペラ座の怪人』のクリスティーヌは本役ですから、やはり本役としてのオーラは凄くあって。びびちゃんのソプラノ大丈夫かな、と心配していたのですが、さすがは本番に強いびびちゃん、歌いきっていました。印象的だったのは、クリスティーヌの心情表現。びびちゃんの強みは実はお芝居だと私は思っているのですが、鏡の中に映る、怪人に翻弄される表情は豊かでリアルで、クリスティーヌの心の動きをきちんと見せていて。歌い切ったことにも拍手ですが、”芝居でクリスティーヌを見せる”という、お芝居の面からもアプローチしてくれたことがとても嬉しかったです。本役でも見たい!

ぜひ本役でも見たいと思ったのは『ウィキッド』のグリンダも。センターにエルファバ(この日は本役の江畑さん)を配して、下手側に三平さん、上手側にびびちゃんの布陣でのWグリンダでしたが、2人違ったフレッシュさでとてもいいバランス。役柄的にも、邪心を持たず、本心から思っているのに、エルファバの気持ちをかえってこじらせてしまいそうな、「無自覚の良心」みたいなところが、なんだか合いそうな気がしました。

『リフレクション』は得意の地声ということで期待以上!ソンダンの事前写真で出てた写真は、幕開きとこの曲だったのですね。青のドレスのゴージャスさが波間を模した布に映えて素敵です。

『Crazy For You』でめっちゃ楽しそうに笑顔で歌ってる姿は無条件に楽しいし、イザベルの清楚でいいところのお嬢様なイメージもハマってます。この役も芝居的な面が強そうで合ってました。
意外なところでは『エビータ』が予想外に面白い見せ方になっていました。役柄的には鉄の女として、隙がない方が正解なのかもしれませんが、凛とした中に、少しだけの不安を感じさせる雰囲気はこの役柄として新鮮でした。

実際、幕開きの第一声がびびちゃんですし、手に汗を握りながら、口上までたどり着いてホッとしたわけですが(爆)、確かに客演であの口上を担当するのは並々ならぬプレッシャーだということは実際に同じ空間を共有して心底理解しました。また、ラストのペアは瀧山さんとですから、また凄い立ち位置に…と四季さん若葉マークの私でさえ思うぐらいではあったわけですが。

それでも、四季さんがあの場所にびびちゃんが適任、と考えて配置したその場所で、できるすべてのことをされて立たれている姿、その姿を拝見できたこと。
大変さを欠片も出さずに、笑顔で全力で歌い演じられていること、その姿を拝見できたことは何より嬉しかったです。


以下、セットリストです。ネタバレですので、ご覧になりたくない方は回れ右で。
なお、愛咲ちゃん&三平さんパートありは★印、びびちゃん&久保さんパートありは☆印で表記しています(何曲か抜けていると思いますので、後で補足します)。





●ACT1
1.サムホエア/ウェストサイド物語☆
2.ヴァリエーション23/ソング・アンド・ダンス
3.精たちの登場/青い鳥
4.愛した日々に悔いはない/コーラスライン★☆
5.グリーン・ゲイブルズのアン/赤毛のアン
6.彼はお前のなかに生きている/ライオンキング
7.何かがやってくる/ウェストサイド物語
8.アメリカ/ウェストサイド物語★
9.パリのアメリカ人/パリのアメリカ人
10.パリ野郎☆
11.口笛バレエ/壁抜け男☆
12.イザベルのソロ/壁抜け男☆
13.恋するデュディエル/壁抜け男☆
14.Love Changes Everything/アスペクツ・オブ・ラブ
15.自由を求めて/ウィキッド★☆
16.フラメンコ
17.オーバーチュア/アンデルセン★☆
18.僕はハンス・クリスチャン・アンデルセン/アンデルセン
19.みにくいアヒルの子/アンデルセン☆
20.海の上の世界/リトルマーメイド★
21.深海の秘密/リトルマーメイド
22.Part Of Your World(Reprise)/リトルマーメイド★
23.『Crazy For You』メドレー★☆

●ACT2
24.星に願いを/ピノキオ
25.理想の相棒~フレンド・ライク・ミー~/アラジン
26.行こうよどこまでも/アラジン★
27.リフレクション/ムーラン☆
28.誰にでも夢はある/塔の上のラプンツェル
29.変わりものベル/美女と野獣★
30.オーリム(いつか)~ノートルダムの鐘
  /ノートルダムの鐘
31.陽ざしの中へ/ノートルダムの鐘
32.いつか/ノートルダムの鐘
33.レクイエム~こいつはサーカス/エビータ
34.星降る今宵に/エビータ☆
35.エビータとチェのワルツ/エビータ
36.『キャッツ』メドレー★☆
37.オペラ座の怪人/オペラ座の怪人☆
38.サークル・オブ・ライフ/ライオンキング★☆

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『新妻聖子コンサートツアー2017~alive and arrive~』(2)

2017.11.14(Tue.) 19:00~21:10
bunkamuraオーチャードホール 4列10番台(下手側)

2017.11.15(Wed.) 19:00~21:10
bunkamuraオーチャードホール 13列30番台(上手側)

全国13カ所15公演の新妻聖子コンサートツアーも、オーチャードホール2daysで大楽。

去年はオーチャードホール1日を埋めるのが何とかといった感じでしたが、今年はオーチャードホール2日間をほぼ満員にするという進化。私の周囲は2days参戦が多かったわけですが(爆)、今までのファンだけではなし得ないということを改めて実感する客層の広さでした。そりゃご本人自ら「客層が定まらないのが新妻聖子コンサート」と言及するだけはあります(笑)

逆に言うと、それを逆手にとって、全世代対応型のセットリストになっているのが流石。
パッと見で勝手に分類してみると

子供向け M4 プリキュア
10代向け M16 AKB48
20代向け M15 美女と野獣
30代向け M5 ボディーガード
40代向け M12 ラマンチャの男
50代向け M17 かぐや姫
60代向け M18 長崎の鐘

私見でこんな感じになりますが、どの年代に偏り過ぎることもなく、かつミュージカルに偏るわけでもなく、「どこかで興味を持ってもらった人に、他の楽しみも提供できている」秀逸なセットリストかと。

「美女と野獣」は曲紹介で「誰と歌うんだ美女と野獣」と言われて会場の笑いを誘ってましたが(笑)、野獣役はドラムのマイクさん。マイクさんが出られない地方(福岡ともう1か所)が別の曲になったという話のようです。
「みんなとナナナがやりたいなフライングゲット、2曲続けてどうぞ」が滑らか過ぎて客席から笑いが起こる(爆)。

ではセットリストです。
去年までは終演後のセットリスト公開がありましたが、今回はセットリスト公開せずで終わりました。

●第1部
1.天地の声
2.SWAN LAKE
3.時の翼/映画『とある飛空士たちの追憶』
4.魔女の子守唄
 /映画『プリキュアオールスターズ』
5.歌は魔法
 /映画『プリキュアオールスターズ』
6.I will always Love You
 /ホイットニー・ヒューストン(映画『ボディーガード』)
7.one/コーラスライン
8.All that Jazz/CHIKAGO
9.Another day of sun/映画『ラ・ラ・ランド』
10.自由の鳥になれ、風になれ
11.アライブ

●第2部
12.ラマンチャの男
13.プリュメ街/レ・ミゼラブル
14.夢やぶれて/レ・ミゼラブル
15.Beauty And The Beast/美女と野獣
(M16「聖子のアイドルコーナー」)
16.フライングゲット/AKB48
17.あの人の手紙/かぐや姫
18.長崎の鐘
19.GOLD/GOLD~カミーユとロダン~

●アンコール
20.Nesson Dorma~誰も寝てはならぬ~
 /トゥーランドット

…改めて聖子さんの歌をこうして聞いてみると、随分変わったなぁと感じます。

聖子さんの歌を聞き始めて14年、以前は「歌を歌いこなす」ことに重きを置いていたように思います。歌えることを誇るような面も、ないとは言えなかったと思うのですが、最近の聖子さんの歌にはそれを感じなくて。

歌と素直に向き合って、歌の世界に寄り添って、歌を支配するのではなく歌と一緒に歩むような歌い方に変わってきているように見えて、聞き手として歌に入り込みやすくなったように思えて。

単純に知名度が上がったから人をより集めるようになったわけではなく、”聖子さんの歌”として、ただ押しまくるだけではない、歌の深さを出せるようになったからこそ、これだけ広い客層を集められるようになったのかなと思わずにはいられません。

今回のコンサートの特徴と言えば、比較的(本人比)でMCが控え目ですが、結局喋りはじめると笑いを取るのは聖子さんのいつものことで(笑)。何しろ大楽に至ってはMCが突っ走りすぎ、「MCはこんなですが歌はちゃんと歌います」って(笑)。

「こんな曲も歌っています」で話が出ていた映画2作(M3・M4)の視聴率アンケートは、通常は飛空士<プリキュアの圧勝でしたが、なぜか大楽だけ飛空士>プリキュアで、ご本人もびっくりされていました。
(飛空士20人(本人推定)>プリキュア18人(本人推定))

客席に拍手を求めて「あ、18人ぐらいいらっしゃいますね」の”数えたわけじゃない”アバウトさがさすがMC職人(爆)。

M6の「one」が「ミュージカルを見たことなくてもCMで皆さん見たことがあります…ってずっとツアー中言ってきたんですが、CMではもう10年近く前に流れなくなってるんですよね。世代が(笑)。私は世代ど真ん中ですが」にも噴きました。

選曲面に戻ると、今年のミュージカルヒットということで、『美女と野獣』と『ラ・ラ・ランド』を両方含めているのも印象的。あまり踊るイメージのない聖子さんの、1人ララランドは意外に楽しそうでした。
ちょっと恥ずかしがって踊る感じがチャーミング(爆)

『GOLD』も良かったな。何しろ曲紹介の巧みさは黄金級。流れるような説明にひとかけらの不足もなく、それでいて思いもすべて込められていて、一つ一つの言葉がカミーユの人生を理解する助けとしてくれる。
歌声も、感情に引きずられることなく、曲とカミーユの神髄を聞かせる。聖子さんと『GOLD』の距離感、そこに相互の信頼を感じて。
歌の力を信じて、聞き手を信じて歌ってくれるから、これだけ歌が伝わるのかなと。

最後のMCでは、今までの想いを素直に語ってくれて。

「5歳からずっと歌手になりたくて。その夢を諦めなきゃと思うことも何度もあったけれど、支えてくださった方々のおかげで今までやってこれて、そして今日ここにたどり着けて、皆さんに歌を聞いていただけることが何より嬉しく思っています。舞台俳優という職業柄、皆さまがずっと前からチケットを取ってくれて、この日を楽しみにしてくれて、そして今日この場に来ていただけていることがどれだけ尊いものか、身体に沁みついています。今日、この場においでいただけたことに心から感謝申し上げます。ありがとうございました」

一つ一つの言葉、一つ一つの歌に芯を通す姿、それが聖子さんが辿ってきた「アライブ(alive&arrive)」なのだろうなと、そう感じる素敵なツアーファイナルでした。

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『新妻聖子コンサートツアー2017~alive and arrive~』(1)

2017.11.4(Sat.) 16:30~18:50
福岡国際会議場メインホール C列10番台(下手側)

9月の広島から始まったコンサートツアーも、地方はこの日の福岡公演が最後。
周囲の聖子さんファンから「まだ行ってなかったの?」と不思議がられまくりましたが(笑)この日がMy初日です。

地方ラストでもあり、また聖子さんが大好きな福岡・博多ということもあり、最初からテンションすごく高い。

会場内から巻き起こる拍手に感動され、
「こんなに拍手をいただけて嬉しいです。なんか天ぷらの揚げる音みたいで
というMC第一声からして、すでに新妻聖子ワールド発動(笑)
食べるものに喩えるときが一番テンションが高いということは、聖子ファン歴が長い方はご存知ですよね(笑)

さてそれではセットリストですが、今までの地方公演とちょっと曲目が違います。

●第1部
1.天地の声
2.SWAN LAKE
3.時の翼/映画『とある飛空士たちの追憶』
4.魔女の子守唄~歌は魔法
 /映画『プリキュアオールスターズ』
5.I will always Love You
 /ホイットニー・ヒューストン(映画『ボディーガード』)
6.one/コーラスライン
7.All that Jazz/CHIKAGO
8.Another day of sun/映画『ラ・ラ・ランド』
9.自由の鳥になれ、風になれ
10.アライブ

●第2部
11.ラマンチャの男
12.プリュメ街/レ・ミゼラブル
13.夢やぶれて/レ・ミゼラブル
(M14-M15「聖子のアイドルコーナー」福岡スペシャル)
14.瑠璃色の地球/松田聖子
15.フライングゲット/AKB48
16.あの人の手紙/かぐや姫
17.長崎の鐘
18.GOLD/GOLD~カミーユとロダン~

●アンコール
19.Nesson Dorma~誰も寝てはならぬ~
 /トゥーランドット

福岡・博多は自身にとって節目の土地と仰られていて、舞台デビューの『レ・ミゼラブル』(2003年7月、帝国劇場)の初の地方公演が博多座(2004年1月)ということもあり、「長く見守ってくださっている方が多くいらっしゃる福岡・博多の地で、去年に続けてコンサートをできることが嬉しい」と仰っていました。

『マリーアントワネット』や『ミス・サイゴン』の旧演出版最後の地も博多ということで、「節目節目を迎えている土地という思いがあります」とも。

「空港に降り立つだけで心たぎるのは博多とバンコク」と仰って笑いを取っていましたが、地元の聖子さんファンにお聞きするとMCの定番だそうですね(笑)。

福岡スペシャルとしては「聖子のアイドルコーナー」が、松田聖子さんの出身県ということに敬意を表して(ご本人談)、ということで去年の「Sweet Memories」に続き松田聖子さん曲で、今回は「瑠璃色の地球」。

今回の会場の福岡国際会議場は音響が素晴らしくて、この曲の素晴らしさと聖子さんの歌声の伸びを存分に活かした歌をお聞きできて、至福のひとときでした。

今回の福岡遠征は前日に劇団四季さんの『リトルマーメイド』を最前列で観劇し、この日は聖子さんの歌声を好音響のホールで満喫。当初の想定とずいぶんと変わってしまったけれど(元々の想定はリトマにびびちゃんが出る想定でしたが、結果的にレイナちゃん久しぶりに見られて良かったです)、福岡に来て良かったです。

曲目で印象的だったのはM12「プリュメ街」。
聖子さんが演じられたことがないコゼットの曲ですが、今年、新妻になった聖子さんが歌われたのがとても印象的で。
なるほど聖子さんはエポニーヌからコゼットになられたんだなぁと、変なところで納得しました(爆)。

コンサートのMC回しもかなり小慣れした感じ。
以前の「しゃべりたいこと喋りすぎて、時間が延びる」という感じがほぼなくて、それでいてコンサートの完成度も上がっていて。
本格的なコンサートツアー2回目ということもあり、前年の「こうすればよかった、こうすればもっとよかった」が、記憶が熱いうちに、いい意味で練り直された感じを受けました。

客席を巻き込むのが会場によっては、なかなか堂に入らなかったらしいM15も、事前に客席を煽ったこともあり、収容1000人の福岡国際会議場メインホールの客席がほぼ全員スタンディングで、みんなで一体になれたのも楽しかったです。盛り上がりすぎです(笑)。

それでいてM16-M18のストーリー性のある3曲の重厚さは流石で。
以前もこういった曲を歌われることはあったわけですが、最近感じるのは聖子さんがMCとして話される言葉も、そして歌声も、以前以上に「オリジナルに対するリスペクト」をとても感じるんですね。

歌い手として、物語をしっかり理解して、その上で自分の感じたことを歌声に乗せる。
以前から歌が技術的に上手なことは十分に認識していますが、最近とみに、原曲の尊重すべきところは尊重して、その上でご自身が歌う意味を考えながら歌われているように思えて。

M17「長崎の鐘」のMCで仰られていましたが、「転調する曲調が、(原爆投下後という状況からの)『復興』という思いが込められているように思えて、人間は立ち上がれる生き物なんだと思う」という言葉も印象的で。

今回の選曲は幅広い客層に合わせたかのように、ミュージカルに偏りすぎることもなく、ポップスに偏りすぎることもなく、かといってM16「あの人の手紙」やM17「長崎の鐘」のような歴史ある曲から、プリキュアや「天地の声」のような家族連れ曲まで、幅広く押さえられていた、構成バランスが良かったです。

全体的にMCが本人比(笑)抑え目だった分、カーテンコール直前の物販宣伝コーナーが聖子さんモード全開で。
ハンドクリームが「某社の香り丸パクリです」って言ってみて笑いを取り、カレンダーが「どこまでめくっても新妻聖子ですが、それをご了解いただける方のみご購入ください」と笑いを重ね、タオルにいたっては「某社の承認とってません(笑)」でさらに笑いを取り・・・という、最後にぶち込みまくる残エネルギー量の多さに脱帽(大笑)。

アンコールに至っては「皆さん今日お帰りになって、お食事して寝られると思うのですが、これから歌うアンコール曲は『誰も寝てはならぬ』です(会場大笑)。でも皆さん寝てくださいね(笑)」で締める相変わらずの聖子さんモードに、「変わってないなぁ」となんだかとってもホッとしたのでした。

終演後は毎度恒例のサインお渡し会。福岡公演が素敵だったことをお伝えできて、「東京でお待ちしてます」と言えたのは嬉しかったです。

終演後、印象的だった話を一つ。
会場からタクシーに乗ってコンサートの話をしていたら、運転手さんに「新妻聖子さんって歌のお上手な方なんですよね」と仰っていただきびっくり。
もちろん商売上どなたの公演がやっているか押さえているのだとは思いますが、「名前が知られる」ってこういうことなのかということを実感しました。

そのタクシーで向かった先は中洲川端のビビタシロさん。聖子さんの前事務所の社長さんの縁のお店で、お名前は何度もお聞きしていましたが、念願かなって行けました。
どのお料理も美味で、温かいマスターさん、ママさんにお気遣いいただき、コンサート帰りの皆さまとのひとときも楽しく、博多の夜はすてきな夜になりました。

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