« 『beautiful』(3) | トップページ | 『RiRiKA Solo Live 2017 Summer Sparkle』 »

『She Loves Me』(1)

2017.8.10(Thu.) 19:00~21:40
東京芸術劇場シアターウェスト D列1桁番台(センターブロック)

Aka Company第2回公演は『She Loves Me』。
第1回公演は『Tick Tick Boom!!』(2016年2月)でしたので、1年半ぶり。
奇しくして、岡村さやかさん、tekkanさんが2作連続の出演です。

この作品、2009年にシアタークリエで上演されており、その時はアマリア役が神田沙也加さん、イローナ役が知念里奈さん。

今回はアマリア役が島田彩ちゃん、イローナ役が岡村さやかさんということで、なるほど役柄的なバランスが良く分かります。

印象からして古き良き時代のミュージカルというか、滑らかに流れる最近のミュージカルとは一線を画した印象ですが、その分、ベタなキュンキュンさの魅力にあふれてます。

作品の舞台となる香水店・マラチェックパフュームに入ってくる新人店員のアマリアと、元からいる紅一点の女性店員・イローナ。
アマリアが入店して自分を店員さんとして売り込んできた時のイローナ(さやかさん)の警戒感いっぱいの表情がたまらない(爆)。

でも、アマリアの男性のタイプが自分と違うことに気づいたからか(爆)、ちょっとしてからはすっかり仲良し。ヒロインペアの2人、アマリアとイローナが仲良く恋バナとかしてると、見ててとても楽しい。

今回のアマリア彩ちゃんと、イローナさやかさんはもうびっくりするぐらいに魅力が被ってなくて。

アマリアの可愛さはとにかく真っ直ぐ。変化球とか使えないタイプで、恋するお相手とは手紙でやりとりして顔も知らない。恋バナになると「きゃっ」って言っちゃいそうなぐらいに純粋でキュート。イメージカラー(衣装)はピンク。恋のお相手は会えば喧嘩ばかりの同僚、木暮さん演じるジョージ。

イローナの可愛さは大人のチャーミングさ。同じく同僚の女たらしなコダリーに振り回される日々。
何度も騙されて利用されているのに、コダリーの甘い言葉にフラフラとしちゃう。「ダメよダメよ、この男に乗せられちゃダメ」ってぶんぶん首を横に振ってる、さやかさんが絶品のチャーミングさ。イメージカラー(衣装)は黄色。行動的な感じが印象的です。
いやはや、コダリー演じる小南さん(現コゼットの小南満佑子さんのお兄さん)、この方の「たらし」さと来たらマジにムッとします(大笑)。

それゆえ、さやかさん演じるイローナを応援する気持ちに力が入ります(爆)。
アマリアの恋への不器用さと、イローナの恋への不器用さはそれぞれ違っていて、それぞれにいじらしいのですが、アマリアより年齢を重ねている役とあって、イローナは本音が上手く混じるというか、いい意味で黒くて、ということはさやかさんに合う(爆)。

コダリーへの反撃とか(コダリーには全く応えてないけどw)、力まない女性の本音が客席の笑いを誘うのですが、絶妙なラインで痛々しくないのが流石です。

女性陣は2人以外はお客さん役で3人。こちらも歌上手さん揃い。
男性陣の顔ぶれも個性的です。

店長・マラチェック役の有川マコトさん。劇団HOBOで高橋由美子さんと一緒にやっていた頃ぶりですからもう3年ぶりですが、強面と裏腹の優しさも出されていて流石の存在感。

店員役のtekkanさん。アマリアに対してイローナが相談役の立場なのと対で、ジョージに対する相談役な立場ですが、軽々と動く軽快さが素敵。某シーンでは何やってんですかって感じですが(笑)。

ウェイター役の岩義人さん。初見の方ですが、アマリアが向かったバーのウェイターで、傷心のアマリアに対する心配りがとても優しくてホッとします。

配達員役の坂口湧久くん。アマデから八犬伝で見ての今回、ずいぶん大人になったなーとという目線でどうしても見てしまう(爆)のですが、男性陣の癖のある面々からするとピュアな存在感が貴重です。
イローナに好意をもっているように見えるシーンでは八犬伝で強がってたところとちょっと印象被ったかも。

生演奏で奏でられる、小劇場でのウェルメイドな作品。

「夏に起きるクリスマスの奇跡」はなんだかとっても心地よくて、心からの悪人がいない(チャラ男はいるw)、とっても爽快感感じる作品です。

「手紙」をテーマにしていて某あしなが方面との共通点を感じなくもないですが、構えず見られるこの作品。
島田彩ちゃん、岡村さやかさんそれぞれの可愛さを堪能できる、にやにやが止まらない作品(笑)。
公演は13日(日)まで、当日券あります。よろしければ是非に。

|

« 『beautiful』(3) | トップページ | 『RiRiKA Solo Live 2017 Summer Sparkle』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74093/65649555

この記事へのトラックバック一覧です: 『She Loves Me』(1):

« 『beautiful』(3) | トップページ | 『RiRiKA Solo Live 2017 Summer Sparkle』 »