« 『カラオケバトルコンサート』(3) | トップページ | 『Before After』(10) »

『新妻聖子CDリリース記念イベント』

2017.7.11(Tue.) 18:30~19:20
サンシャインシティ噴水広場 2列目下手側

7月12日にリリースされる両A面シングル「アライブ/天地(あまつち)の声」のリリース記念イベントということで、自身初のサンシャインシティ噴水広場イベント参加です。
聖子さんが”アイドルイベントの聖地”のここでイベントされるのも初。MCで「まさかここでイベントさせていただけるなんて」「20年前に池袋でバイトしていた自分に教えてあげたい(笑)」あたりのご当地色も流石です。

”優先入場エリア”という地下1階には椅子が約80脚並べられ、11時からCD販売開始。
事前告知では11時からしか並べないような表現でしたが、以前と違って11時前に並ぶことは可能で、その時点で40人ほど。予想より多いです。
整理番号はランダムで、のんびり20分前に着いた割には20番台中盤で、無事2列目の下手側という希望スペースをゲットしました(18時から入場開始)。

フォロワーさんと待ち合わせして丸亀製麺サンシャインシティアルタ店で早い夕食。
ちなみに噴水広場はアルパ(サンシャイン60の商業施設)、丸亀があるのはアルタ(三越系列の商業施設で、新宿アルタと同系列)で、隣り合っています。

17時15分過ぎから報道陣の囲み取材が始まり、衣装はCDの衣装通りであることを確認。声は全く分からないわけですがなかなか盛り上がっています。スポーツ各紙に既に記事が上がっていますが、最近はWEBに載っても本紙に載らないことが多いので、あってもべタ記事かな。

「新妻聖子ですー、歌いますー」と言って出でこられ、流れるBGMはあの戦闘モードの曲(笑)。
というわけでセットリストです。

1.ラマンチャの男
2.天地(あまつち)の声
3.アライブ
4.I Always Love You

本来は前週の川崎もこれと同じセットリストだったそうなんですが、川崎の場合はプチトラブルがあって(M2の完全音源が届かず)、M2がひたすら繰り下がっていたそうなので、ある意味初お目見えのセトリ。

M1はあまりにこの曲で登場することが当たり前になりすぎて、MCの名手の聖子さんが曲紹介をすっ飛ばす(笑)、M1常連の「ラマンチャの男」

ガツンとぶちかました後はちょっとMC。

「前方にいらっしゃる皆さまはCDを『フラゲ』された皆さまですね。そんな流行り言葉使って若者にすり寄りたいお年頃なんです(笑)」てのが笑いました。

その後はNHK「みんなのうた」の7~8月放送曲のM2。「子供さんが口ずさんでてくれて嬉しい」と仰っていました。

そしてこの日の珠玉がM3のMC。
もう正直...凄かったです。

「この『アライブ』は「生きている」ことと「到達点」の両方の意味があります。私も認めたくないんですが、四捨五入するとアラフォーになりまして、これまでの人生を振り返ってみると、20代、30代と色々な経験をしてきて、気が付くと責任ある立場になっていたり、自分の居場所もできているんですね。
でもそれは、今までの経験、沢山の方々との出会いがあってこそできたことで、すべてが宝物で、自分の生きてきた証だと思っています。
そういったことを思いながらならこれからも生きていけると思っています。
皆さまも、それぞれの『生きてきた証』を思いながら、この『アライブ』を聞いていただけると嬉しいです」

そんな流れからの『アライブ』は、正に今の聖子さんだからこその思いに溢れて、技術に感情が乗っかった「歌」そのもので、胸に迫るものがありました。

このMC前に「噴水って出ないんですかね?」とちょっと残念そうだった聖子さんですが、この『アライブ』の途中で噴水が噴き出し、聖子さんの楽しそうなこと!(笑)。

曲終わってからのMCが「噴水出たね!」「涼しいっ!」「なんかいい香りするよね」「マイナスイオン!」とかもうどこまで饒舌になりますか状態(笑)

ただ、この曲はさすがにサンシャインシティ噴水広場噴水コンロール担当もタイミングを測りにくかったらしいのですが、M4に関しては、もうわかりますよね。

【And I(エンダーーーーーー)】の処で3階まで噴き出す噴水の波しぶき。聖子さんのどこまでも突き抜ける歌声と、噴水の視覚効果がシンクロして素晴らしかったです。…が、あまりに入り込みすぎた聖子さん、そこで噴水が出たことすら気づいていませんでした(爆)。

本編(30分)終了後のサイン会は噴水広場中央の机のところに1人ずつ上がっていく形式。
噴水とのコラボと、(この会場に合った)選曲が良かったって話せて良かったな。

新人アイドルのイベント登竜門と言われて長いこのサンシャインシティ噴水広場で、まさか聖子さんが登場されるとは思っていませんでしたが、言われてみると適度な知名度で、新規の方に足を止めてもらうにはまたとない機会だったのかなと。時間が過ぎるたびに2階に人が増え、3階に人が増えていく状態は嬉しくて、それらの方がどこまでCD購入までに来てくれたかまでは分からなかったけれど、そういう小さな積み上げがまだまだ必要な時期なんだろうなと、改めて感じさせられました。

相変わらずの話術の澱みのなさと、歌声の圧倒感。その中でも、特に「アライブ」にある「ただ歌が上手いと披露するわけでない曲」の存在が、聖子さんのこれからをまたいい方向に変えていってくれるように思えて、とても心強く思えたのでした。

|

« 『カラオケバトルコンサート』(3) | トップページ | 『Before After』(10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74093/65522769

この記事へのトラックバック一覧です: 『新妻聖子CDリリース記念イベント』:

« 『カラオケバトルコンサート』(3) | トップページ | 『Before After』(10) »