« 『Before After』(10) | トップページ | 『beautiful』(2) »

『Beautiful』(1)

2017.7.26(Wed.) 18:30~21:10
帝国劇場 2階L列20番台(センターブロック)

キャロル・キングの半生を描き、その時代の曲を取り混ぜて贈るジュークボックスミュージカル、本日が日本初演初日。Wキャストのキャロル、今日は水樹さん。それもあってか帝劇の男性率が驚異の高さ。

自分自身2003年『レ・ミゼラブル』で帝劇観劇を始めて以来、足掛け15年、作品数も観劇回数も両手を何回使えばいいのかわからないぐらい(笑)見ていますが、私の経験の限り、確実にトップ。『ラマンチャの男』は見てないので、さすがにそこまでは行かないと思いますが、幕間で地下1階の男性お手洗いが階段方向に曲がったのを初めて見てびっくりしました。(先日のレミの生田さんのときでもここまでは…)

全体を通して、プリンシパルは主に芝居パートを担います。キャロルの水樹さん、夫の伊礼さんというカップルと、同世代のライバルであるシンシアのソニンさん、夫の中川さんのそれぞれの関係を中心に、音楽プロデューサーの武田真治さんという5人。そして、キャロルの母親として剣さんを合わせて6人がプリンシパルキャストで、芝居パートを担います。

ネタバレを含みますので、気にされる方は回れ右で!





6人の中で歌が多いのは伊礼さん。2作連続帝劇出演20分の伊礼社長は、今回はほぼ出ずっぱり。水樹さん演じるキャロルが最初は作曲家に専念していたために、キャロルの歌うシーンは2幕後半に集中しており、いきおいキャロルの作曲した曲を歌うのはパートナーである伊礼氏演じるジェリーということになります。

そういえば、初日からネタバレしてしまいますが、伊礼氏演じるジェリーはとある事情で体調を崩して入院しますが、白いベッドの上で横たわる伊礼氏、そのベッドに座り心配そうに彼を見つめるキャロル…

3カ月の時を越えて、立場逆転したなぁと(爆)

※注記:帝劇4-5月公演『王家の紋章』のヒロイン役もキャロルという役名で、兄役の伊礼氏はとある事情で入院した妹キャロルが白いベッドに横たわる姿を、心配そうに眺めていたのでした…

キャロルの水樹さん、パワーに溢れたキャロル。
1幕は歌で表現するシーンが少ないこともあり、どことなくスマートに流す感じを受けました。キャロルが生きていくにつれての、自らの心への鎖の部分が歌に反映すると、もっと良くなるように思います。

キャロルとジェリーが早くに結婚して、パートナーという立場を公私ともに築き初期に成功をおさめたのに対して、シンシアとバリーの関係は、主にシンシアの意向によって「公」の場面にのみ適用されて。

シンシアのツンデレぶりがソニンちゃん最強(笑)ですが、やっぱり芝居歌に長けた彼女が登場された時の安心感がハンパないです。自立した彼女が、パートナーと高め合い、でも「私」の場面では中々接近できないあっきーとのコンビネーションが抜群にいいです。

あっきーはことごとく笑いパートを担当し…ているなんて今までは想像もつかなかったですが、ボソッと放つ笑いは、自虐から自爆までを幅広くカバーし、そのいずれもが名テンポハイレベル(笑)。

2人の2組の関係を見ていると、「近すぎず遠すぎず」がどれだけ難しくて、どれだけ大切かを感じさせられます。

真治氏のプロデューサー役もなかなかいいポジション。この作品と類似する作品といえば去年クリエで上演された『ジャージーボーイズ』で、音楽をバックにしているだけに似ている面を随所に感じますが、先ほども申しましたがこの作品ではプリンシパルが芝居パートを担っているだけに、芝居色が色濃く出ています。

逆に言いますと、アンサンブルさん大活躍なこの作品。歌パートはアンサンブルさんが大活躍で、1人1曲以上メインパートがある構成。何しろプリンシパル中歌が最も短い武田真治氏(ほぼ1言)よりアンサンブルさんがみんな長い(笑)。

アンサンブルさんの歌パートは1幕から2幕前半まで。1幕では男性陣のザ・ドリフターズ、女性陣のシュレルズが印象的。
2幕板付きなびびちゃん、2幕1曲目の「Chains」はキャロルをセンターに、下手側にびびちゃん(綿引さやかさん)、上手側にラリソン彩華さんの3人アカペラが素敵です。
びびちゃんは2幕3曲目にも登場しますが、パンフレットの曲紹介を見るとほぼネタバレなのでご注意(笑)。
1幕に出番が少なかったのはこれでかと(笑)。

芝居と歌の相乗効果が、実のところ1度見ただけでは体感できなかった部分もあったので、次回、平原さんがキャロルでどう見えるか(土曜マチネ)が楽しみ。この日も2幕後半で感情が昇華していく感じが初見でも感じられたので、ストーリーが見えてからどう感じるようになるのか、これからが楽しみです。

|

« 『Before After』(10) | トップページ | 『beautiful』(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74093/65584764

この記事へのトラックバック一覧です: 『Beautiful』(1):

« 『Before After』(10) | トップページ | 『beautiful』(2) »