« 『ミュージカル・ミーツ・シンフォニー2017』 | トップページ | 『王家の紋章』(4) »

『Off Broadway Musical Live 5』

2017.5.5(Fri.) 19:00~21:10
原宿ラドンナ

scoreさんプロデュース、略称「OBMJ(※)」もとい「OBML」の5回目です。

(※)上田亜希子さんが「Off Broadway Musical Japan」と初っ端のMCでかましていただきました(笑)

今回のメンバーは、
男性が中井智彦さん、高原紳輔さん、伊藤広祥さん。
女性が上田亜希子さん、岡村さやかさん、北川理恵さん。
前回のOBML4から全員が変わりました。

公演は明日の2回(昼・夜)を控えていますので、ネタバレNGの方は回れ右で!
特に2幕の構成が素晴らしく、お時間のある方はぜひご覧いただくことをお勧めします。




ではセットリストから。

●第1幕
1.Traffic Island Song~渋滞の街~/Island Song(全員)
2.Just Me~自分一人で~/6(six)(北川)
3.Something Missing~足りない何か~/29(上田・中井)
4.I Need You More~何よりも~/Chasing the day(伊藤)
5.Annie's Party~アニーのパーティ~/Fugitive Songs(岡村)
6.Run~遠くへ~/Love me,love me not(高原)
7.You Can't Bring Me Down~縛られない~
   /I could use a drink(伊藤・岡村)
8.The View From Here~この景色~
   /The View From Here(中井)
9.Coasting~うわべで~/Edges(全員)

●第2幕
10.Tie Me Up~縛られたい~/Island Song(北川・高原)
11.Say The Word~言葉で~/The Mad Ones(岡村)
12.Run Away With Me~ふたりきり~/The Mad Ones(上田)
13.Vegas~ベガス~/Vegas(高原・伊藤)
14.Cut You A Piece~捧げる、この身~
  /35mm(中井・高原・岡村)
15.Freedom~フリーダム~/The Mad Ones(上田・北川)
16.Belief~信じること~/Moment By Moment(中井)
17.I Love You Because~愛してる理由~
  /I Love You Because(全員)

●アンコール
18.Next Thing you Know/Matthew West

・・・

今回のOBMLは2幕の構成がとても良くて、メンバー皆さんそれぞれの魅力爆発。

M10の高原さん、理恵ちゃんカップルでの理恵ちゃん大暴走面白すぎ。

田舎に引きこもりたい男(高原さん)と、田舎には行きたくない女(理恵ちゃん)で、男性のローテンションと女性のハイテンションの落差が面白くて笑いました。

かと思えば、M11の岡村さやかさんソロが壮絶に凄かった…。
理恵ちゃんが昨日調べたところによると、この曲、現在のOff-Broの人気曲ランキング5位あたりに入っている曲だそうで。

理恵ちゃん「昨日調べたら5位あたりに入ってる曲で。」
高原さん「(さやかさん)相槌が適当ですが」
さやかさん「いえいえ、私が歌う曲をそんなに調べてくれて嬉しいです」
理恵ちゃん「(さやかさん)いいひとー」

というやり取りが萌えました。理恵ちゃんもいいひと!

…からの、M11だったわけですが、いい曲を更に輪をかけて感情込めて歌うさやかさんの姿が圧巻でした。
その上でのM12は、M11に対するアンサーソングで、本来だったら男性が歌うはずのところ、この日は上田さんが歌われていましたがその流れが凄く良くて!

岡村さんと上田さんは私にとっては『Second Of Live』メンバー(さやかさんはAグループ、上田さんはCグループ)なので、勝手に「気持ちが通じ合ってる」風を感じたりもするのですが、なんだか、女性と女性だからこそ通じ合うキャッチボールがとても気持ち良かったです。

女性2人のデュエットのM15も、タイトル通り2人ともフリーダムで(笑)。理恵ちゃんを微笑ましく見守る上田さんがとってもお姉さんぽくていいバランス。それでいて2人ともエンジンフルスロットル。

どちらかと言えば、闇の部分はさやかさんが担当していたというか、1幕M7の伊藤君とのデュエットは、お互いとっても黒かったし、M5のソロも「男性に逃げられて(開催してもらった)パーティで自分1人、居場所がない」というあたりのシチュエーションは、前回の花代さん的ポジションというか、さやかさんお得意の自虐系というか(爆)で笑えました。

男性では一人必ずいる賑やかしポジションは今回は伊藤さん(『ビューティフル』に出演されますね)。
ただ、全般的に今回はMC上手な方が少なかったせいか(この中では理恵ちゃんが一番達者かと)、あまりMCが脱線することなくオーソドックスな感じで収まったのが、時間的にはありがたいですが、ちょっと物足りない部分もあったかも。

前回に比べて、選曲が滑らかになり特に2幕の充実度が上がったのが印象的。
ただ、メンバーが変わったとはいえ前回からわずか3ヶ月での開催は、ちょっと短い気がします。
もう少し間を空けて、新たなメンバー含みで開催されたらいいなと思います。

|

« 『ミュージカル・ミーツ・シンフォニー2017』 | トップページ | 『王家の紋章』(4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74093/65240750

この記事へのトラックバック一覧です: 『Off Broadway Musical Live 5』:

« 『ミュージカル・ミーツ・シンフォニー2017』 | トップページ | 『王家の紋章』(4) »