« 『王家の紋章』(3) | トップページ | 『Off Broadway Musical Live 5』 »

『ミュージカル・ミーツ・シンフォニー2017』

2017.4.29(Sat.) 13:00~15:10
Bunkamuraオーチャードホール
1階7列1桁番台(下手側)

「ミュージカル・ミーツ・シンフォニー」、通称「MMS」行ってきました。
今年で6回目。自身は2013、2014春、2014秋、2015年と拝見して今回が5回目。
(新妻)聖子さんか(笹本)玲奈ちゃんが出た回に見ているので、つまりこのお2方が出なかった回はたった1回しかないことになります、

今回は、Ben Fosterさん、Sierra Boggessさん、海宝直人さん、笹本玲奈ちゃんの4人。
玲奈ちゃん以外はMMS初登場のため、玲奈ちゃんが珍しくも進行役を務められていました。

まずはセットリストから参ります。

●セットリスト
【第1部】
0.マスカレード ファンファーレ/オペラ座の怪人
1.The Phantom Of The Opera/オペラ座の怪人(Ben)
2.陽ざしの中へ/ノートルダムの鐘(海宝)
3.If I Can't Love Her/美女と野獣(Ben)
4.輝く未来/塔の上のラプンツェル(海宝・笹本)
5.Part Of Your World/リトル・マーメイド(Sierra)
6.The Last Night Of The World/ミス・サイゴン
   (Ben・笹本)
7.命をあげよう/ミス・サイゴン(笹本)
8.Love Changes Everything~愛はすべてを変える
   /アスペクツ・オブ・ラヴ(海宝)
9.Till I Hear You Sing/ラブ・ネバー・ダイ(Ben)
10.Love Never Dies/ラブ・ネバー・ダイ(Sierra)

【第2部】
11.時が来た/ジキル&ハイド(海宝)
12.A Whole New World/アラジン(Sierra・海宝)
13.もし私がベルなら/ガイズ&ドールズ(笹本)
14.Gethsemane/ジーザス・クライスト・スーパースター(Ben)
15.All For Laura/ウーマン・イン・ホワイト(笹本)
16.I Dreamed A Dream/レ・ミゼラブル(Sierra)
17.彼を帰して/レ・ミゼラブル(海宝)
18.I Am The Starlight
   /スターライト・エクスプレス(Ben・海宝)
19.あんな人が/ジキル&ハイド(笹本)
20.Music Of The Night/オペラ座の怪人(Ben)
21.Wishing You Were Somehow Here Again
   /オペラ座の怪人(Sierra)

【アンコール】
22.Part Of No Return/オペラ座の怪人(Ben・Sierra)
23.Do You Hear People's Song?/レ・ミゼラブル(全員)

ソロはベン氏が5曲、シエラさんが2曲、海宝くん・玲奈ちゃんが各3曲。
デュエットはシエラさん×玲奈ちゃんの組み合わせだけがありませんでした。

構成は放送作家の工藤策太郎さん。バランスの良い選曲で、ストレスなく見られました。

玲奈ちゃんの選曲で言えば、本人の意向を最大限汲んだと思われる選曲。
特にライブでも久しぶりの披露(と玲奈ちゃんご本人も仰っていました)『ウーマン・イン・ホワイト』の「オール・フォア・ローラ」は聞けて嬉しかったです。パンフレットでも「また演じたい役ベストワン」と触れられていて、年相応になった今、また演じる機会があるといいなぁ。

1月まで演じられていた『ミス・サイゴン』の「命をあげよう」は、とうとう玲奈ちゃんの曲になったなぁという感じがひしひしと。2004年にキムを始めて演じられてから、キムを分かりあうためにたくさんの壁を感じてきたと思うけれど、玲奈ちゃんとキムが溶けあうような感覚は、2016-2017シリーズではっきり見えた空気感。キムという女性を理解しようというよりも、キムという女性に寄り添おうとした感覚が、今の玲奈ちゃんのキムには感じられました。

先ほども書きましたが、この日の4人のうち、MMS経験者は玲奈ちゃんだけということで、進行担当を玲奈ちゃんが。玲奈ちゃんは正直今まで「進行」という言葉とはかなり縁が遠いところにいたタイプなので、そういうポジションだったことにちょっと驚き。

この日はつつがなく進行してましたが、知人に聞くと昨日は進行の方にかなり気を取られて、歌にまでちょっと食い込んでしまったようなので、何事も馴れなのでしょうね。

途中から、海宝君とミュージカルファン同士の会話で盛り上がり、「youtubeで拝見していたベンさん、シエラさんの曲を聞けるなんて!」とか「『ゲッセマネ』キター!」とか(笑)、なかなか今までにない玲奈ちゃんを見られました(爆)

海宝くんがバルジャン歌うという話で、「え、現役マリウスだよね?」とか「年齢3倍にしてもらって」とか怒涛のツッコミで噴きました(笑)

ただ玲奈ちゃんは英語が巧みではないので、ゲストお2方の英語面からのフォローはできなかったので、通訳さん入っての会話のキャッチボールはちょっとまだるっこかったかも(意訳:聖子ちゃんに慣れすぎている)。

シエラさんは去年7月の日本武道館『I Love Musicals』で拝見していて、か細さから迫力まで巧みに使い分け様は素晴らしかったですし、ベン・フォスター氏の迫力はさすが現役ファントム。海宝くんの何でもできる凄さは知っているし、その3人と一緒にいて玲奈ちゃんが委縮するかと思いきや、意外や意外、楽しんでおられて(笑)それが何より良かったです。

出演者それぞれがそれぞれの良さを見せていた、素敵なコンサートでした。

|

« 『王家の紋章』(3) | トップページ | 『Off Broadway Musical Live 5』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74093/65214035

この記事へのトラックバック一覧です: 『ミュージカル・ミーツ・シンフォニー2017』:

« 『王家の紋章』(3) | トップページ | 『Off Broadway Musical Live 5』 »