« 『レプリカ』(2) | トップページ | 『レプリカ』(3) »

『カラオケバトルコンサート』(2)

2017.2.18(Sat.) 14:00~16:30
府中の森芸術劇場 2階13列(最後列)40番台(上手側)

テレビ東京系カラオケ番組『The カラオケバトル』の出演者によるコンサートツアーのファイナルとなる東京公演、この日は昼夜ですが、昼公演に行って来ました。

1年前の関東地区公演は小田急線(相模女子大学ホール/旧グリーンホール相模大野)でしたが、今回は京王線です。この日は府中競馬(東京競馬場)で競馬開催があるため、最寄り駅の東府中駅は特急・準特急が時間限定で臨時停車するため、新宿駅から18分(2駅目)という、とっても近い移動になりました。

まずはセットリストから参ります。
休憩なしの2時間30分です。

●セットリスト
1.駅(竹内まりや)/RiRiKA
2.つばさ(本田美奈子.)/RiRiKA
3.恋人よ(五輪真弓/翠千賀
4.ミオ アモーレ(平原綾香)/翠千賀
5.M(PrincessPrincess)/つるの剛士
6.366日(HY)/つるの剛士&宮本美季

[デュエットバトル]
7.A Whole New World(アラジン)/堀優衣&角田龍一
8.二輪草(川中美幸)/佐々木麻衣&鈴木杏奈
9.冬のファンタジー(カズン)/城南海&翠千賀

[U-18メドレー]
10.瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)/佐々木麻衣
11.Love Is Over(欧陽菲菲)/角田龍一
12.白いパラソル(松田聖子)/鈴木杏奈
13.君をのせて(天空の城ラピュタ)/堀優衣

14.恋人(鈴木雅之)/宮本美季
15.ビリーヴ(杉本竜一)/宮本美季
16.晩秋/城南海
17.月のしずく(RUI)/城南海
18.いつもそばに歌がある/翠千賀&RiRiKA&城南海

19.Over and Over~夢は終わらない/全員

基本的な構成は前回と変わらず、プロ勢は基本がソロ2曲。つるのさんのみ1曲がデュエットになり、宮本さんがそのお相手で1曲増、そしてカラバト3姉妹が1曲なので、全員で歌うラストのテーマ曲を含めて各4曲ということが基本線になります。

曲数の割に時間がかかっているのが、別にRiRiKAちゃんが喋りすぎているわけでもないのに(笑)(←"喋りすぎると怒られる"(笑)という話で短め)。

実際、楽屋でも「うるさくわちゃわちゃしてる」(城さん談)だそうですし、カラバト3姉妹で初めて歌った城さんのライブの時は、「だれも止めないので30分トークしてた(笑)」(RiRiKAちゃん談)だそうです(笑)。

トップバッターは安定のRiRiKAさん。
しょっぱな切り込んでいくので共演者からは感謝されるらしいんですが、何しろ1曲目が思い入れのある「駅」なもんで、1曲目から号泣(笑)。しまいにはRiRiKAちゃん「(こんなに泣くんだから)トップバッターに向いてないですよ」って言い出してましたが、進行の繁田アナウンサーに普通にスルーされていました(笑)。

「駅」、「つばさ」と2曲ともRiRiKAさんの思い入れが伝わってくる素敵な選曲。
特に「駅」をこの場で聞けて良かったなぁ。

口々に「採点がなくて歌えるのはいい」と仰る中行われる、前回に引き続きなデュエットバトルは、プロ1組とU-18が2組の3組構成。

「今日ぐらいは魔女じゃなくて」と言ってた翠さんについて「なんかオーラが薄いよ」ってRiRiKAちゃんから心配される(笑)。

歌い終わって、見ていたRiRiKAちゃんに繁田アナが感想を振ったら、

「良かったと思う。でも点数は2~3点欠けてるかな(笑)」

と超毒舌(笑)

でも結果が…

堀&角田組  98.283
佐々木&鈴木組 100.000
城&翠組 97.916

見事にU-18の佐々木&鈴木組が100点で勝利、そして大人ペアは見事にRiRiKAさんの予測通りの数字に落ち着き…、読んでいたのかそれともあてずっぽうか気になるところ(爆)。

今回は去年と違って、カラバトのCDが出たこともあって、「いつもは対決しているけれども、仲間でもある」点が強調されていた感じ。

いつも行くコンサートと客層も違って新鮮さも感じるコンサート。

2階最後列だったため、全体のお客さんの動きも見えましたが、やはり2時間過ぎたあたりから席を立つ方がかなりおられ、休憩なしは2時間が限界だと思います。

また、終演時はお手洗いをすべて封鎖しており、どうもホール内の滞留を防ぐためだったようですが、本編2時間半の後、ホールを出るまで10分近くかかる人並みを越えてお手洗いに行ってください、は運営上甚だ疑問です。2000人規模のホールなので致し方ない面もあるとは思いますが、そういうソフト面にずいぶん追いつかなさを感じはしました。

|

« 『レプリカ』(2) | トップページ | 『レプリカ』(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74093/64911069

この記事へのトラックバック一覧です: 『カラオケバトルコンサート』(2):

« 『レプリカ』(2) | トップページ | 『レプリカ』(3) »