« 『グレート・ギャツビー』 | トップページ | 『Before After』(6) »

『Before After』(5)

2016.7.23(Sat.) 20:00~21:55
スターパインズカフェ(吉祥寺)
4列目上手側

2幕制となったBA、この日が初日です。
従来は1幕通しでの上演でしたが、曲が2曲増えたことを主たる理由に、今回から2幕制です。

この日から発売になったクラウドファンディング成功に伴うCD(3,000円)に新曲を含めて収録されていますが(7月キャストではありません)、CD聞いた時の予想通り、『As Long As You're There』が1幕ラスト。

この曲が大曲なのが理由かと思ったら、実はその直後(2幕1曲目)がエイミーのソロである『Daddy,I Met This Boy』(※)がエイミー1のパワフルソングで…この日のエイミー、岡村さやかさんは流石の歌い上げでしたが、とはいえ『As Long~』の直後にこれでは厳しいのは自明で、2幕制にして正解だと思います。

(※)ちなみにこのタイトル「This Boy」なのが不思議でした。父親に認めてもらうまで、「He」にはならないのかなと。


ここからネタバレ含みますので、お気になさる方は回れ右で…





この曲はエイミーの役者さんに”パワー”というもう一つの面を持たせる必要が出てきて、”お嬢様”的なヒロインであるエイミーに、実は「外に出たい願望」を持っていたことを鮮明にしたように思います。

エイミーは「実は籠の中から出たかった」というのは、従来からも話の中にはあったのですが、この曲が加わったことで改めてそれが鮮明になった印象。

これによって、「Before」でエイミーがベンに言う言葉、「まるでパパみたい」という言葉も浮かび上がってくる。「Before」でのエイミーは、パパからの束縛から逃れて、ベンからの束縛に生きるようになっただけというのが見えてくる。
ベンはエイミーが父を大事にすることを許すほど大人ではなく、エイミーもベンから捨てられる未来は選びたくない。だからエイミーはベンに父の病気のことを言えない。

パパを失ったエイミーが死に物狂いで求めた未来、その「絵」を与えてくれたベン。
だからこそ、自分が生きていくパートナーとして、「お互いを大切にする未来」を作っていく相手はベンのほかなかった。
そのストーリーが綺麗にまとまって、よりわかりやすくなったように思います。

この日のベンは鯨井康介さん。エイミーは岡村さやかさん。
岡村さやかさんは同所の2015年7月公演で初登場(個人的にも初BAだったので、岡村さやかさんのエイミーはmyオリジナルキャストです)、今回が2回目。前回のベンは内藤大希さんでした。

鯨井さん、岡村さん、内藤さんはOne On Oneの『BIRDMAN』で共演し、ライト兄弟のお兄さんが鯨井さん、弟が内藤さんだったので、内藤さん&岡村さんがやんちゃベンと振り回されエイミーという感想だったことからして、鯨井さん&岡村さんもそれと似てくるかなと想像していました。

2人ではっきり違うのは、内藤さん&岡村さんだと明らかに「年の差」(弟が姉に甘える)を感じるのですが、当然お兄さんなので年齢的にはフラット。ただ男性と女性が同い年だと一般的に男性が子供っぽくなりますからね。同年齢を前提とした鯨井さんのやんちゃぶりは面白かったです。鯨井さん仕掛けまくってましたね。

ベンがエイミーをお姫様抱っこしたのは初でしょうか。
お姫様抱っこに驚く岡村エイミー、足ぶんぶん振り回して抵抗してたけど、だんだんベンに委ねていく感じが可愛すぎて最高です。ビバタッパ差。

岡村エイミーで特徴的なのは、どんなにベンに振り回されても軸は絶対にぶれないんですよね。
内藤さんには結構笑い落ちさせられることが多かった彼女ですが、鯨井さんからの仕掛けにはほぼ笑い落ちがなく、頼もしい限り。
お嬢様すぎもせず、庶民的過ぎもしない絶妙な立ち位置が岡村エイミーの持ち味かなと。

何を仕掛けても笑って許してくれそうな感じもあるのに、一線を越えるとベンを絶妙な表情で睨み付けるところがさすがの味(笑)。鯨井さんも上手いこと受けて縮み上がる感じがコメディ的で面白い。

鯨井さんはいい意味でワイルドで、
岡村さんはいい意味でフラットで。
2人がお互いを必要とすることが腑に落ちる、ナイスバランスのペアでした。

今回は2人(星組)ともう1組(月組)とのダブルキャスト体制。
明日、月組→星組の順に見ます。楽しみです。

|

« 『グレート・ギャツビー』 | トップページ | 『Before After』(6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74093/63957488

この記事へのトラックバック一覧です: 『Before After』(5):

« 『グレート・ギャツビー』 | トップページ | 『Before After』(6) »