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『熱海五郎一座』(2)

2016.6.19(Sun.) 17:00~20:30 1階16列1桁番台(下手側)
2016.6.25(Sat.) 16:30~20:00 3階左列(下手側)
2016.6.26(Sun.) 12:30~15:40 1階2列10番台(センター)
新橋演舞場

「熱海五郎一座」新橋演舞場公演、終わってしまいました。
思えば先月の『寝盗られ宗介』以来2カ月連続の新橋演舞場。
今年今のところ一番通っている劇場が実はこの新橋演舞場で、今のところ11月のサイゴン楽まで行かないと、帝劇が追い付かない見通しです。

ザ・大衆演劇という雰囲気に、格式のしっかりした様と、居住まいのゆるさを同時に感じさせるとっても行きやすい劇場。肩ひじ張らずに行ける感じがとても楽です。

今回は遠方席から見ることが多く、FC席はラストの1回だけでした。諸々の事情でソワレ(最前列)が行けなくなり、フォロワーさんに相談してマチネと代えていただけて、前方で見ることができて救われました。

サミットのプレゼンシーンのうち、ヨルトンホテルのプレゼンで赤いドレスを着こなした玲奈ちゃんが歌い踊るシーンは、『Magnifique』の再来じゃないかと思わせるかようなゴージャスさ。劇団SETの皆さんがバックで大人数で盛り上げていただき、見られて良かったと感じずにはいられませんでした。

実際、客席からご覧になっている方も、普段玲奈ちゃんを見ていない方が多かったようで、そういった方々にアピールできたのは良かったです。

とはいえ、時にこういった本領発揮の場があるといいとしても、やはり作品の中で歌い踊るシーンを見たいのが本音で。

今回、いつも玲奈ちゃんの舞台で見られるお客さんがそれほどまでには来場されていませんでしたし、主催側が集客を期待していたなら、その点はたぶん予想は良くない意味で外れているはず。

喜劇作品に若手の歌える女優さんを呼んで歌ってもらう、という図式は今までもよく使われてきている手法ですが、個人的な体験からすれば高橋由美子さんが新宿コマ劇場での公演で『星屑の街』に呼ばれた(2007年、33歳の時)ときと、今回の玲奈ちゃんは印象が被るところがありました。

その時はマドンナが戸田恵子さんで、ヒロインが高橋由美子さん。
今回はマドンナが松下由樹さんで、ヒロインが笹本玲奈さん。

ちょうど、30代にのって、なかなか主演が付かないところで呼ばれたあたりがかなり似ていて。
歌えて華があるのに、ヒロインからは卒業することになる年代。
玲奈ちゃんも今年~来年の『ミス・サイゴン』キム役の卒業を本人から宣言していますので、そこが一区切りになるでしょう。

今後のことを考えると、30代での当たり役を一刻も早く掴むことが急務かと。
玲奈ちゃんにとっては『早すぎた当たり役』「ウーマン・イン・ホワイト」マリアン役に匹敵する格好良い系が来ないかなと思ってるんですけどね。

見た目も格好良いけど、女優として、女性としても格好良くあってほしい役。
最近の少女漫画の舞台化の流れで、『P.A.』の舞台化やって欲しいんだけどな。
「個人的な依頼を受ける(Private Actress)」の様が、「演技はプロに徹するけど、依頼者への思いが溢れる人間味あふれるところがある」ところとうまくリンクするんじゃないかなと。

今回の作品でも、玲奈ちゃん演じる桐山来亜が吐露するパートがあり、「自分の歌声が好きじゃなかった。それは母親のことが好きじゃなかったからなのも分かっていた。自分の歌には心がないって」と。だけど「母親の本当のことを知ったから、これからの私は変われると思う」と。

聞いていると、まさか玲奈ちゃん自身の気持ちそのものとは思えないまでも、玲奈ちゃんが感じているエッセンスのちょっとは入り込んでいるような気がして。

「大スター」の桐山来亜を演じたことを通して、玲奈ちゃんが舞台上で更なる輝きを出せるようになるよう願っています。

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