« 2015年もお別れ。 | トップページ | 『ZENITH ミュージカルコンサート2016 Vol.1』 »

『笹本玲奈Premium Live』

2016.1.14(Thu.) 18:30~20:40
キリスト品川教会グローリア・チャペル
1列1桁番台(下手側)

一昨年の笹本玲奈さん15周年ライブ『Magnifique』のMCで飛び出した”三十路ライブ”ついに実現です。

まずはセットリストから。

第1部
1.父の墓場にて/オペラ座の怪人
2.私はイエスが分からない
  /ジーザス・クライスト=スーパースター
3.Proud Of Your Boy/アラジン
4.世界を手にした日/モンテクリスト伯
5.草原星歌/Original
6.Popular/ウィキッド
7.FALLING SLOWLY/ONCEダブリンの街角で
8.愛した日々に悔いはない/コーラスライン

第2部
9.God Bless America/マンザナ、わが町
10.Reflection/ムーラン(ディズニー)
11.Colors Of The Wind/ポカホンタス(ディズニー)
12.Go The Distance/ヘラクレス(ディズニー)
13.Escualo/ピアソラ(Instrumental)
14.リベルタンゴ/ピアソラ
15.Along With You/啼鵬さんオリジナル
16.If I Were A Bell/ガイズ&ドールズ
17.夢破れて/レ・ミゼラブル

アンコール
18.Take Me To Heaven 他メドレー/シスター・アクト


玲奈ちゃんのライブといえば、FCイベントを除けば10周年・15周年ともにゲストがかならずいらしたため、今回は初の一人進行ライブ。1幕のMCは緊張感全開ではありましたが、それにしたところで面白さ炸裂だったのが…。

玲奈ちゃん「クラシックのコンサートってうとうとしてもいいんですね」
啼鵬さん「(どう反応していいのか苦笑い)」
玲奈ちゃん「静かな曲はうとうとしてもいいですよ。
 でも私はみなさんのお顔がはっきり見えてますからね(笑)」

というブラックさが絶品です(笑)

そういえばM2が終わった後、
玲奈ちゃん「教会で『私はイエスが分からない』って選曲もないですよね(苦笑)」

というのもなかなかです(爆)

第1部はエメラルドグリーンのドレスが超絶にお似合い。
M1は教会ですからパイプオルガンの迫力の演奏でスタート。

玲奈ちゃん「パイプオルガンで迫力と言えば『オペラ座の怪人』でしょう」

の言葉通りの迫力で素敵な幕開けです。

第1部前半はこれでもかと男性曲のオンパレードですが、玲奈ちゃんの男性曲は茶目っ気を上手く活かせるからいいんですよね。
茶目っ気と言えば茶目っ気最高峰の『Popular』初登場。
というか、第1部の衣装完全にグリンダなわけですけど(爆)、しっかり者な感じが強かったです。

今回のセットリストは持ち歌が1曲だけ(第2部のM16)。
それ以外は全てが他の方の持ち歌で、それが却って新鮮です。
第1部は四季率が高くて8曲中5曲までが四季。
第2部はディズニーコーナーで9曲中3曲までがディズニー。
残りのうち宝塚作品が2曲、東宝作品が1曲、しまいには所属のホリプロミュから1曲もないという不思議なセットリストとなっていました(爆)。

M5は「オリジナル」と記載していますが、これは実は玲奈ちゃんのお母さまが地元(柏)で開かれているミュージカル教室のオリジナル作品のオリジナル曲なのだそうです。玲奈ちゃん自身、「人に教えられるようになったらぜひ継ぎたい」と仰っていてお母さまは嬉しいでしょうね。そのオリジナル曲に玲奈ちゃん自身が詞をつけた曲だそうです。作詞補助の方は付いていますが、玲奈ちゃんの背伸びしない感情が垣間見える素敵な歌詞になっていました。去年秋ごろの「戦争の無意味さ」について考えたことからの思いで書かれたと仰っていました。

今回のセットリストのうち2曲は、ファン投票の上位2曲だったそうなのですが、結局それがどの曲かおっしゃらなかったので不明です(笑)。

⇒翌日発表がありました。1位は『Wicked』の『Popular』だったそうです。

ただそうはいっても抜群の人気があったそうなのがM14「リベルタンゴ」。
「Magnifique」の時(15周年の時)に抜群の人気を誇り、今回の再登場となったそうですが、これ本当、玲奈ちゃんに合うんですよね。

玲奈ちゃんの魅力でこれから伸ばしていってほしいのが「艶」なんですよね。自然な女性らしさ。
艶やかさが嫌味なく光るこの曲、ぜひ定番にしていってほしいです。

続いたM15は音楽監督・啼鵬さんのオリジナルでしたが、この曲もとっても素敵。
震災の後、”ご自身が何事も積極的になれない時期”に知人の勧めで書かれた曲だそうで、詞は氏の知人の方が書かれているそうです。
玲奈ちゃん自身、「次に自分がアルバムを出すなら絶対入れたい」と仰っていましたが、この曲もとても素敵な曲。

その、M5とM15の時の玲奈ちゃんのMCにも垣間見えていた部分ですが、今回良かったのは、玲奈ちゃんが歌うことへの想いというものをきちんと言葉にされていた部分じゃなかったかと思います。今まで演じた役の曲じゃなかったからこそ、役を離れて、玲奈ちゃん自身として歌いたい曲を歌えたんじゃないかと思えて。

だからこそ、MCで緊張しながらも、歌はいつも以上に玲奈ちゃんの想いを乗せて客席に伝わってきていて。
それが見られて、聞けたのが何よりもPremiumだったんじゃないかなって。

「今年18周年。時を経れば経るほど、皆さまへの感謝の気持ちは増えるばかりで」と仰る玲奈ちゃん。
ここ最近、そういう気持ちをきちんと言葉にされるようになったのがとても嬉しくて。

「30になって『しまった』」という思いなどどこにも感じず(そもそもこの日に「三十路ライブ」の用語は登場しなかった笑)、緊張しながらも自然体を出せるようになった玲奈ちゃんの姿を見られたことが何よりでした。

この日は終演後、CD購入者対象のサイン会。
出口近くの窓に近接した机で、舞台ドレスのままサインされる玲奈ちゃんは、それでも大変そうな風は微塵も見せず、充実した笑顔で長蛇の列のお客さまにサインをされていて。それがなんだかとっても嬉しく感じたのでした。

5年に1回のライブだけでなく、年に1回ぐらいはこういった形でライブがあればいいな、と思ったりしました。

|

« 2015年もお別れ。 | トップページ | 『ZENITH ミュージカルコンサート2016 Vol.1』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74093/63068936

この記事へのトラックバック一覧です: 『笹本玲奈Premium Live』:

« 2015年もお別れ。 | トップページ | 『ZENITH ミュージカルコンサート2016 Vol.1』 »