« 『プロパガンダ・コクピット』 | トップページ | 『笹本玲奈 15th Anniversary Show Magnifique』(2) »

『笹本玲奈 15th Anniversary Show Magnifique』(1)

2014.1.31(Fri.)19:00~21:15
天王洲銀河劇場 1階C列20番台(上手側)

10周年の「Jewel」から5年。
今回、年はまたいで16周年目に入ってしまったけれど、満を持しての15周年記念show。

この日の笹本玲奈様はいつもよりも緊張して素で、いつもの役よりも豪華な衣装で、でもとってもしっかり者として舞台をまとめ上げておられました。チーム玲奈はいつのまにか「マニフィックレンジャー」になっていましたが(笑)、ひとまず玲奈ちゃんがブルーで、ちなっちゃん(秋山千夏嬢)がピンク、けんちゃん(木内健人氏)がブラウン(1日マチネでは「茶色」と玲奈ちゃんが言っててさすがにけんちゃんから突っ込みがw)、さおりん(香月彩里嬢)がレッド、ながたく氏(永野拓也氏)がブラック。

玲奈ちゃんがメンバーみんなにネックレス贈ったのに、初日なのに、ながたく氏(永野拓也氏)が忘れてきて、玲奈ちゃんから「明日は持ってきてねっ」と舞台上で駄目出しされてて笑いました。

「コンサートは2度目なのにいまだに水の飲むタイミングが分からない」とか、MCが結構磨かれてて面白くなってたのが意外です。パンフレットで対談してる市村さんにも「当時は割と無口だった」とか言われたりするし(笑)。

「Jewel」はとにかくダンスの要素が強かったし、ゲストもダンス系(吉野さん、東山さん)だったこともあってがっつり踊ってた印象があるのですが、今回はそれよりはディナーショー的な空気が強かったかと。
1曲ぐらいはがっつり踊って欲しかったんですが、「私も28になると気になる雑誌の特集が可愛い系から、目のクマの隠し方になったりするんですよ。アラサーですからね」とか言ってるあたりのことが理由なのかと(爆)。

さて、ネタバレスタートです





1幕は1人で進行しますが、最初はMCで緊張してた玲奈ちゃんも、レミゼの話になる頃にはずいぶん落ち着いていました。
実はパンフにはここだけの話が書いてあるエポニーヌ役。

「もう時効ですよね」って話出したエピソードは、なんだかとっても感動的。
修学旅行には実は携帯電話を持って行ってはいけなかったけど、オーディションの結果が半年かかっても来なくて、ずっと携帯電話が手放せなくて(ちなみにこの時の行き先はパンフレットにもありますが熊本)、マネージャーさんから「受かった」という連絡が来てみんなに言って号泣したって話が青春だなぁ。

この日のゲスト濱田めぐみさんとは、話が2人の間で弾む弾む。どっちも止めないもんだから、周囲からは怒られるらしい(笑)
デュエット曲1曲目のジキハイの説明の時に

玲奈ちゃん「同じ人を愛した2人の物語ですね」
めぐさん「同じ人と言っていいのかなぁ・・・同じようで違うし・・・」
玲奈ちゃん「石丸幹二さんを愛してる2人ということには間違いないです」

ばっさり来ました玲奈ちゃん(笑)

それでいて・・・

玲奈ちゃん「えっと、曲名なんでしたっけ」
めぐさん「えっ(笑)」
2人「(わきゃわきゃした後)あ、『In His Eyes』」

(笑)

思い出すときに最初に英語曲名で思い出すのが印象的。なるほど、そういう仕事ですもんね。

2曲目の「RENT」からの曲は玲奈ちゃんからのめぐさんへのリクエストだったそうで「2人で歌いたいけど受けてくれるかな-」と心配したらめぐさんOKで実現したそうで。

めぐさんがパワー全開で、マイクがとんでもなく口元から離れているどこかで見た光景(笑)でしたが、正面からがっつり歌うシンクロ感って、素敵な高揚感なんだろうなと。めぐさんが全力で歌ってくれていることが、玲奈ちゃんにとってもエネルギーになるし、きっとめぐさんにあって、玲奈ちゃんが手に入れたいものを学び取る機会でもあるのだろうなと。
変な遠慮なしに正面からぶつかれる相手の方ってそうそういないし、振り返ると良いモノ聞いたなと。

めぐさんがとっても自由で、玲奈ちゃんの衣装替えを「衣替え」と言ってて、間違いに気づいていないのも笑えました。
そういえば2人が次に共演する「ラブ・ネバー・ダイ」。

玲奈ちゃんは予想外にとんでもない踊りをするのだそうで、「めぐさん早く稽古場に来て-!」というぐらい心細かったそうで。めぐさんはといえば「座って高音張り上げることしか考えてないと思うけど(笑)」というのもなんだか笑える反応。

2人のトークコーナーは永遠に続きそうでしたが(笑)仲の良さが微笑ましく思える素敵な空間でした。





セットリストはネタバレなので、以下ご注意下さいませ。



<Act1>
1.Don't stop Believin'/ロック・オブ・エイジス
2.Whatever Happened To Saturday night?
   /ロッキー・ホラー・ショー
3.Touch A Touch A Touch Me/ロッキー・ホラー・ショー
4.100万のキャンドル/マリー・アントワネット(MA)
5.あんな人が/ジキル&ハイド
6.On My Own/レ・ミゼラブル
(instrumental~独白/レ・ミゼラブル)
7.I won't Grow Up/ピーターパン
8.If I were a Bell/ガイズ&ドールズ
9.ランベス・ウォーク/ミー&マイガール
10.命をあげよう/ミス・サイゴン

<Act2>
11.Vocalise/ラフマニノフ
12.libertango/ピアソラ

<ゲストコーナー>ゲスト:濱田めぐみさん(31日ソワレ)
13.その目に/ジキル&ハイド(玲奈エマ&めぐルーシー)
14.Take Me or Leave Me
  /RENT(玲奈モーリーン&めぐジョアンヌ)
15.イカれた帽子屋/アリス・イン・ワンダーランド(めぐさんソロ)

<ゲストコーナー>ゲスト:岡幸二郎さん(1日マチネ)
13.I Believe my heart/ウーマン・イン・ホワイト
   (玲奈ローラ&岡ハートライト)
14.ありのままの/ジキル&ハイド(玲奈エマ&岡ジキル)
15.時が来た/ジキル&ハイド(岡ジキル)

<ゲストコーナー>ゲスト:木村花代さん(1日ソワレ)
13.I Still Believe/ミス・サイゴン(玲奈キム&花代エレン)
14.For Good/ウィキッド(玲奈エルファバ&花代グリンダ)
15.Think Of Me/オペラ座の怪人(花代クリスティーヌ)

<ゲストコーナー>ゲスト:山崎育三郎さん(2日マチネ)
13.The Prayer~祈り~
14.The Last Night Of The World(玲奈キム&育三郎クリス)
15.This Is The Moment(StarS Version)

<Act2続き>
16.糸/中島みゆき
17.Sea Of Dreams
 ~Tokyo Disney Sea 5th Anniversary Theme Song~
 (→参考動画)
18.The Girl In 14G/クリスティン・チェノウエス
19.Someone to Watch over me/Crazy For You
20.私だけに/エリザベート

<Encore>
1.スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
  /メリー・ポピンズ
2.リーガリーブロンド

 自分が一番好きだったのは「Sea Of Dreams」かな。とにかく歌える喜びでいっぱいなハッピーな物語が伝わってくる素敵な曲。こうめいさんもおっしゃっていますが、玲奈ちゃん出演作にハッピー物って少ないですからね。

 「100万のキャンドル」「命をあげよう」は鉄板だし、でも良く見ると定番なはずのウーマンインホワイトはなかったりするし、ガイズもサイゴンもミーマイもあるのにルドルフはないし。これは今回のダンサー&コーラスの4人との関係もあるんでしょうけどね。(ちなっちゃん、ながたく氏はミーマイ、さおりんはガイズで、けんちゃんがサイゴンでそれぞれ初共演)。

|

« 『プロパガンダ・コクピット』 | トップページ | 『笹本玲奈 15th Anniversary Show Magnifique』(2) »

コメント

地方住みなもので行きたくても行けませんでした。
(当方、めぐファンです。)
コンサートに呼んで頂き、玲奈ちゃんには感謝でいっぱいです。
ラブネバでの共演回数は少ないですが、絶対に「濃い」ものが見られると思うので、楽しみにしています。

とても詳しくて温かいレポート、ありがとうございました。

投稿: 地方のめぐファン | 2014/02/03 08:28

地方のめぐファンさん>
コメントありがとうございます。

どうしても緊張しやすい玲奈ちゃんにとっては、めぐさんの癒しはとても安らぎなようで・・・(^^)
めぐさんのトークはほわっと気持ちになって、歌になると別人ですよね。玲奈ちゃんも歌っててさぞ気持ちいいことかと。

「ラブ・ネバー・ダイ」の数少ないWめぐ日(めぐさんクリスティーヌ&玲奈ちゃんメグ)はしっかり押さえました(笑)

「カルメン」で拝見できるのも楽しみです~。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: ひろき | 2014/02/04 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74093/59047403

この記事へのトラックバック一覧です: 『笹本玲奈 15th Anniversary Show Magnifique』(1):

« 『プロパガンダ・コクピット』 | トップページ | 『笹本玲奈 15th Anniversary Show Magnifique』(2) »