« 『ブロードウェイミュージカルライブ2012』(1) | トップページ | 『無伴奏ソナタ』 »

『ブロードウェイミュージカルライブ2012』(2)

2012.5.13(Sun.)16:30~19:25
新国立劇場中劇場 1階16列60番台(上手側)

2日連続の新国立BWML。前日は下手側ですが今日は上手側。
曲によって多少の見切れがありますが、全体的には列番号ほど遠く感じません。

曲は当然前日と同じ・・・はずだったのですが、
オープニング火付け役の、石井・フレディ・一孝氏が千秋楽バージョンの「We Will Rock You」で会場内盛り上がる盛り上がる(笑)。

なんか笑いすぎて歌詞すっかり記憶から飛んでますが、「今日が最後、みんな楽しもうぜ」みたいなのがあった記憶。

全般的に「盛り上がった方勝ち」みたいな状態ですが、会場内それぞれ盛り上がりどころが微妙に違うのが興味深いです。
色々な方のファンが同居しているような状態なので、それぞれのファンはたまらないよね、という曲を組み立てているので、コンサートとしてみるとまとまりとしてはイマイチかなとは思います。
かくいう自分だってご多分に漏れず、なポジショニングですからね(苦笑)。

前日に続けての展開だけに、萌えポイントが事前に分かっているので精神的にもとても楽。
どことは申しませんが、適度に長めのインターバルが・・・

この日のトークのお題は「この後のお仕事の告知」。
これはさほど面白いことにならないかと思いきや・・・

無難に済ませる方も多い中、エピソードを作ってくれるキムな方々。

ソニンちゃん「(RENTの話の後)もう一つ告知がありまして、NHKの『はつ恋』というドラマに出ます」
司会者さん「やっぱりたくさん食べる人の役ですか(笑)」
ソニンちゃん「いえ、むしろ全く逆なミステリアスな役です」
石井さん「なんでキャスティングされたんだろう(笑)・・・ゴメンね」
ソニンちゃん「(笑)」


ソニンちゃん「そういえば、今回BWMLで石井さんとデュエットできて嬉しかったんです」
石井さん「それは嬉しいな-。僕が2004年(クリス)で、ソニンが2008年(キム)だから共演してないんだよね」
ソニンちゃん「それはそれは熱いクリスだと聞いてたんで(笑)」
石井さん「ソニンちゃんもそれはそれは熱いキムだと聞いてたけど(笑)。(橋本)さとしさんから聞いたよ」
ソニンちゃん「さとしさんも熱いですよね(笑)。石井さんも熱くて私も熱いからどうなるんだろうってみんなに心配されたんですよ(笑)」
石井さん「(笑)」
ソニンちゃん「それと噂に聞いてましたけど、石井さん汗すごいですよね(笑)」
石井さん「そう。七不思議だと言われてます。『不実なこの街、空しさの中で~』で汗かいてるんだよ。1行じゃん!(笑)」
ソニンちゃん「そうなんですよ。拝見してるとあっという間に顔に汗が(笑)」
石井さん「今も汗かいてるよ(会場内から「冷や汗かな」と心の声w)ごめんね、握手するの大変だったよね」
ソニンちゃん「いえいえ」
司会者さん「なんか深夜ラジオのトークみたいになってますが(笑)」

・・あはははは。
ソニンちゃん、あの石井さんとがっぷり四つなトークがあっぱれすぎる(爆)

そしてもうお1人は、続投キムさん。

司会者さん「藤岡さん、次のお仕事は」
藤岡くん「自分で演劇ユニットを立ち上げたんですが、明後日が初日なんですよ」
玲奈ちゃん「明後日!!!」(超甲高かった)
藤岡くん「(玲奈ちゃんの驚きが嬉しかったらしいw)
  そうなんです。今日終わって明日仕込みで、明後日本番です」
司会者さん「藤岡さんは今回どんな役回りなんですか」
藤岡くん「企画、演出、音楽、出演全部です」
玲奈ちゃん「すごーい!」
藤岡くん「チケットが色々と大変でございまして是非皆さまのお力をお借りしたく」
玲奈ちゃん「よろしくお願いします-」

司会者さん「玲奈さんは今回、かっこよく踊ってましたが」
玲奈ちゃん「ああいう『ザ・ミュージカル』っていう作品、大好きなんですけどなかなか自分では出演する機会がなくて。だから思う存分、歌いたい曲歌わせてもらいました」

司会者さん「そして玲奈さん(の次のお仕事)はあの大作ですね」
玲奈ちゃん「はい、『ミス・サイゴン』にまた出演させていただきます」
司会者さん「玲奈さんはサイゴンは何度か出られていますよね」
玲奈ちゃん「2004年、2008年と出演して今回3回目です。オリンピックイヤーにサイゴンってやるんですよ」
藤岡くん「へぇーーーー」(会場内一部笑い。あなたは前回のクリスじゃないんかw)
玲奈ちゃん「とにかくアスリートみたいな役なんですよ。それだけパワーもいる作品で、10時30分からエアロビクス(の課目)があって、それでみんなでストレッチして始まるんです」

司会者さん「それとご飯がエネルギー源と」
玲奈ちゃん「えぇ」
司会者さん「そういえば玲奈さん、『食べるゆず胡椒』の話をされていましたが」
玲奈ちゃん「『食べるゆず胡椒』すっごく美味しいんですよ!(力説)。あまりに美味しいんでblogにアップしようと思ってます」
司会者さん「玲奈さんに『食べるゆず胡椒』の話を振ったときの反応がすごく(いつもと)違うんですが(笑)」
玲奈ちゃん「だって美味しいんですよ-」

・・・もう何が何やら。
食べるゆず胡椒の話したときの玲奈ちゃん、普段比50%増のはしゃぎっぷりでびっくりですー(笑)

ちーちゃんは無難にまとめてましたが、「陽だまりの樹」(NHK-BSプレミアム)の登場は9話から(本放送6月1日(金)より)だそうです。



今回、1幕ラストの玲奈ちゃんのダンス、2幕最初の千弘ちゃんのダンスと、映像向きな2つが全く残らないのが凄く悲しいです。
去年の公演でDVD化企画が後から持ち上がった(ように見える)結果、版権関係で収録が実らなかった曲が多数出て、結局収支的に厳しくて今回もDVDは無理だったのでしょうが、なんか、ビジネスとしてはとても拙いなぁと感じます。

自分がこの公演で外縁的なポジションにいる方々のファンだから特に感じるのかもしれませんが(それこそ最初にも書きましたが)、「色んな人のファンを集めてくれば、この劇場は埋められるよね」という(ようにしか見えないこの)企画自体が、本当の意味で「ミュージカルを愛する」ことなのか、2年続けて見てみて、実は疑問に感じられてなりません。

「ミュージカルはお客さま皆さまが支えています」

司会者さんがこの日最後に言った言葉、
それならば、本当の意味でミュージカルを愛する場にして欲しいなと、思わずにはいられません。

|

« 『ブロードウェイミュージカルライブ2012』(1) | トップページ | 『無伴奏ソナタ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74093/54705803

この記事へのトラックバック一覧です: 『ブロードウェイミュージカルライブ2012』(2):

« 『ブロードウェイミュージカルライブ2012』(1) | トップページ | 『無伴奏ソナタ』 »