« 『ブロードウェイミュージカルライブ2011』 | トップページ | 『中川晃教コンサート 10th Aniversary』 »

『おとぢから!』

2011.8.31(Wed.) 19:00~21:00
中野ZERO大ホール
1階10列下手側

「東日本大震災復興応援コンサート」と銘打たれたこの公演。
中野ZEROに行くのはキャラメルボックス「ミス・ダンデライオン」以来1年5ヶ月ぶりですが、あのホールがほとんど満員。

全部で21曲、休憩なしのノンストップですが、実際にはメドレーが入っているため、曲数は36曲(インスト含む)

【セットリスト】
1.アメイジング グレイス(全員)
2.Time To Say Good-bye(花代)
3.女神の扉(吉岡)
4.遠い空に(インスト)
5.となりのトトロ(インスト)
6.日本の四季(林・小林・伊東・吉岡)
6-a.花
6-b.おぼろ月夜
 6-c.こいのぼり
6-d.茶つみ
6-e.夏の思い出
6-f.もみじ
6-g.村まつり
6-h.雪の降る街を
 6-i.ゆき
6-j.ふるさと
7.日本の歌メドレー(インスト)
7-a.あんたがたどこさ
 7-b.ソーラン節
 7-c.串本節
 7-d.馬子歌
 7-e.八木節
8.涙をこえて(アンサンブル)
9.上を向いて歩こう(林)
10.見上げてごらん夜の星を(光枝)
11.ショーほど素敵な商売はない/アニーよ銃を取れ(インスト)
12.ビート&ソール(アンサンブル)
 12-a.サークル・オブ・ライフ/ライオンキング
 12-b.ビー・アウア・ゲスト/美女と野獣
 12-c.Dancing Queen/マンマ・ミーア
13.I am changing/ドリームガールズ(高谷)
14.I'm Frying/ピーターパン(笹本)
15.二人の世界/夢から醒めた夢(伊東・花代)
16.友だちはいいもんだ/ユタと不思議な仲間たち(光枝)
17.オペラ座の怪人/オペラ座の怪人(岡・吉岡)
18.心の声/マリー・アントワネット(笹本)
19.全ての山に登れ/サウンド・オブ・ミュージック(伊東)
20.ワン・デイ・モア/レ・ミゼラブル(全員)
21.You never walk alone/回転木馬(全員)

前半は日本の歌をテーマにした約1時間、後半はミュージカル曲を歌い繋ぐ1時間。
別のコンサートかと思うぐらいでしたが、演奏はエレクトーン奏者3名が交代して、ほぼエレクトーンのみ(M7を除く)。

日曜日のBWMLに続き、恐ろしいほどに四季率が高いのは偶然ではないのだとは思いますけれども、四季体験していない自分にとっては、初めて聞く曲も出るわけなので興味深いものがあります。

日曜日に続き印象深かった曲をつらつらと。

M17。あの岡さんが歌声を絞っていないもんだから、凄いです。さすが怪人。
ただ岡さんがすごいのは端っから分かっていましたので、負けず印象的だったのはクリスティーヌ役をやった吉岡小鼓音さん。実は初見だったのですが、岡さんの迫力に押されながらもそれはあくまで役の上での話で、痺れるぐらい素晴らしかったです。まぁ四季に無知な私がこの方がそもそもクリスティーヌ役者さんということを知らないという時点でごめんなさいですが。

M11。この曲がインスト(林アキラさんの演奏)だったことに、半分の心の落ち着きと、実はこの曲、玲奈ちゃんで聞きたかったんだけどという、ご贔屓さん関係図からは微妙な発言をしてしまったりしますが、この調子だとこの役、もしかすると由美子さんが日本ファイナルキャストかなぁ。なんで他の人に引き継いで再演されないんだろ。作品知名度はあっても、興行的には苦戦してましたけどね、当時。

M18。来ました、本人談「革命」。声の伸び絶好調ですよ、玲奈ちゃん。本編ではなかったシャウトもかましつつ、日曜日の「自由を求めて」に匹敵するパワフルさを感じさせてくれました。ラスト、左手を高々と挙げてのガッツポーズが、それこそBWML同様むちゃくちゃ男前でさすがでした(爆)。ただこの曲、アンサンブル6人がバックにいたのですが、6人じゃ玲奈ちゃんの全力の前じゃ足りなくて・・・。
新妻さんがNHKで歌ったときも、サブリナさんがクリエで歌ったときもそうでしたが、この曲こそ大アンサンブルをバックに歌わせてあげたい、というか聞きたい。

M10。ミュージカル界広しといえど、「味」を感じさせることに関しては光枝さんの右に出る人はそうそういないと思われます、さすがの熟練の味。つかなんでここまでお歳召してあんなに声出るんですか。
ちなみに一列に出演者が並んだ時、客席から見て、玲奈ちゃんの左隣が光枝さん。
娘&お爺様ペア再びby「ウーマン・イン・ホワイト」

M14。封印解除きたー(笑)。去年の「ピーターパン」大阪千秋楽で封印された曲がまさかの復活。本人いわく「少年」。ドレス姿の少年はちょっと違和感ありましたが(爆)、それでもなんでも玲奈ちゃんのパワフルピーターパン再び。

そして白眉はM20です。サプライズゲストの今井清隆さんを客席から呼ぶ岡さん。しかも「早く早くっ時間がないっ」と急がせる岡さん(笑)。

今井さん「今日は客席から見るつもりだけだったんですけど」
岡さん「でも服きれいになってますよね」
今井さん「(あっけにとられる)」
岡さん「でも靴変わってますよね」
今井さん「(あっけにとられる)」
笹本さん「(笑)」

・・・という、1分ほどのレミゼコントが終わり(笑)。

で、何が起きたかと言いますとね

レミゼキャスト
今井バルジャン、岡ジャベール、笹本エポニーヌ、高谷マダムテナ

レミゼアンサンブルキャスト
宇部洋之アンジョルラス(2011年帝劇公演のフイイ役)+土倉有貴さん((2011帝劇公演のジョリ役)が物販コーナーにおりましたが呼ばれて参加)

レミゼ未体験キャスト
神田(恭兵)マリウス、光枝テナルディエ、木村花代コゼット

という組み合わせ+他出演者でお送りする「ワン・デイ・モア」。

というか、キーヨ&岡さん&玲奈ちゃんの組み合わせの時点でかなり鉄板ですが、神田マリウスと花代コゼットも素晴らしく、ほぼ本公演に勝るとも劣らない素晴らしい出来で、会場中がショーストップ状態。

玲奈ちゃんの「今日も一人よ」、「振り向きもしない」、「目もくれないわ」はもう大好きで大好きでしょうがないんですが、この日の声の伸びは帝劇のどんな公演よりも凄くて(会場のせいもあるのでしょうが)、もう至福の時間でありました。


最後は出演者皆さまからのメッセージを一人ずつ言って終了。皆さま短い言葉の中にも、今回のコンサートが「応援」であること、そしてみんなが一緒に頑張っていこうというメッセージを込めた、暖かさが皆から感じられて、とても素敵なエネルギーをもらえました。出演者のみなさん、そして企画の林アキラさん、岡幸二郎さんに最大限の拍手を。

|

« 『ブロードウェイミュージカルライブ2011』 | トップページ | 『中川晃教コンサート 10th Aniversary』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74093/52617146

この記事へのトラックバック一覧です: 『おとぢから!』:

« 『ブロードウェイミュージカルライブ2011』 | トップページ | 『中川晃教コンサート 10th Aniversary』 »