« 『MOZART!』(25) | トップページ | 『プライド』(8) »

『プライド』(7)

2010.11.30(Tue.) 18:00~21:00
シアタークリエ 3列目センターブロック上手側

12月1日、本日初日を迎える音楽劇『プライド』。

『プライド』サポーターズクラブ会員ということで、生まれて初めてゲネプロ(公開舞台稽古)にお邪魔させていただいてきました。

今年3作品目、13回目となるシアタークリエも、この日は個人的にもちょっと印象が違います。
表から中が見えないように白い幕が掛けられたシアタークリエ玄関口を、ドアから入っていくのは申し訳ないというか、有り難すぎてどんな揺り戻しが来るか心配なぐらいです。どんな運戻し待ってますか神様・・・耐えられる程度に程々にお願いします(爆)。

この日は2幕稽古を午後一でされた後の、初の通し稽古とのことで、時間配分も本番そのもの。休憩(20分)まで本番と同じでした。

上演時間は1幕80分、休憩20分、2幕70分の合計170分です。

さて、さすがに本日が初日ですので、ネタバレは避けます。
あくまでこの日のゲネプロで見たこの作品に関わる印象に限って書きます。
それでも真っ白な形で見たいという方は、回れ右でお願いします。





というか、ネタバレに触れずにこの作品の魅力について語るのがこの日呼ばれた人の使命のようでして(笑)、報道陣・制作スタッフ以外は、サポーターズクラブ会員で20名(席の埋まりを見るにほとんど全員いました)、モニプラの募集で20名の合計40名。

若干スタートは押しましたが、途中止まることもなく(ゲネプロだから当たり前なのでしょうが)、最後まで突っ走られました。

原作を何十回と読んで、映画版のDVDを5回見ている作品なので、どうしても「原作を知っている人」からの印象にはなってしまいますが、とにかく素晴らしいです。

新妻さんの歌が素晴らしいことも、笹本さんの歌が素晴らしいことも、鈴木さんの演技が素晴らしいことも知っていて、そして初めて見た佐々木さんの佇まいもとても素敵で、正直いい方に裏切られて、目移りばかりしてしまうのですが、何と言っても舞台版「プライド」の素晴らしさは、あの原作をこうまとめた、脚本の大石先生のお力が一番大きいと思います。

「原作の最後までやる」と製作発表で聞かされた時の不安を、こうまでひっくり返されると拍手を送るしかありません。

大石先生と二人三脚で物語を構成された演出の寺崎さんにも大拍手です。

それにしても2人のディーヴァにこれでもかってぐらい超難度の曲を渡して(まさに原作通りの「歌えるもんなら歌ってみろ、音楽ヲタクの超絶ソング」)、その期待の更に上を行く、笹本さん・新妻さん。そしてそれをクリエでという至福。

クリエでふたりが歌うって大丈夫なの?・・・「客の鼓膜が」
と言ってた人がいますが、まさにその通りです(笑)

直前イベントでは隠し球扱いだったSRMの1曲目「Invocation~祈り~」もこの日初披露。いやはや、歌わせる方も歌う方もよくやりますよこの曲・・・
原作じゃないけどこの2人が組んで歌えない曲ってあるんでしょうか。

内容的なところは初日以降に触れることにしますが、ミュージカルと名乗らないのにバックバンドの本格的構成。エキゾチックな空気といい、どことなく新妻さんがルイーザをやった「nine~the musical~」に近い空気を感じました。
芝居的にもルテ銀風というか、シックなパルコ劇場風というか。

具体的な内容に触れられないのはもどかしいところではありますが、原作を知ってる人には「再構成」という点で後悔しないと思いますし、また原作を知らない人には2人の歌を聞くだけでも価値がある上、観劇後に原作を大人買いしたくなること請け合いです。

結論ですか?
これからチケット増やします(笑)。

・・・・とかいいつつ初日も拝見する私なのでございますが・・・・

|

« 『MOZART!』(25) | トップページ | 『プライド』(8) »

コメント

お久しぶりです!!
ゲネをご覧になられた方の評価は、かなり良いみたいで楽しみです!!
僕はクリエ最終の土日と名古屋公演なので、待ち遠しいですね。
初日、レポ楽しみにしてます!!

投稿: ぜんきょう | 2010/12/01 14:27

>ぜんきょうさん

コメントありがとうございます。

これからクリエ初日を見てきます。
何だか変な気持ちですが、再びプライドの世界に浸ってきます。
今日のレポは気合い入れます(笑)

投稿: ひろき | 2010/12/01 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74093/50177590

この記事へのトラックバック一覧です: 『プライド』(7):

« 『MOZART!』(25) | トップページ | 『プライド』(8) »