« 高橋由美子ベスト盤「STEPS」(3) | トップページ | 『新妻聖子の広がる才能~ミュージカル・ライブそして映画へ』 »

『新妻聖子FC みんなのお茶会9杯目』

2010.10.17(Sun.) (14:00~)15:10~16:40
都内某所

イベントにせよ舞台にせよ、遅刻が嫌いな私ですが、
今回だけはどうしようもなく遅刻です。
半ば業務命令の某応用情報技術者試験というものを受けておりまして・・・
実は合格したんですけど。

当初見込んだ時間より10分だけ長くなったものの、何とか会場に滑り込み。

会場入口の偉いおじさまに声をかけさせていただき、最後部の調整席へ座らせていただきました。

セットリストは一部、他blog様から引用させていただいております。

(1.top of the world)
(2.命をあげよう)
(3.私だけに)
4.SPAIN(I Can Recall)
5.アンダンテ

ちなみに( )で囲った前半3曲が聞けなかった曲。
3曲とも、一度はライブで聞いたことがある曲ですが、新妻シシィは聞きたかったです。

○SPAINの話
この日M4の「SPAIN」はネタをばらすための振りだったらしいのですが。

今年のよみうりホールライブ「LIVE MOMENTS」で披露されたこの曲、実はDVDでは捌けミスと入りミスをやってるんだそうです(笑)。

早く捌けすぎて「バンドメンバーが焦りまくってるのが映像に残ってる」だそうで、「皆さん帰ったら見てみてください」とのお勧めに従い見てみたのですが、よっぽど注意しないと分からないです。見た限り、パーカーションの方とベースの方がちょっと戸惑い、そしてコーラス2人が顔を見合わせてる(爆)。

そんな中でも強引に特別バージョンで飛ばしまくるピアノ・扇谷研人氏さすがです。ま、扇谷氏は終演後に新妻さんに「SPAINは大変だったねー」って言ったら「えっ、何でですか」って返事が返ってきて、本人全然気づいていなかったというオチでしたが。

入りミスの時にパーカッションの見せ場とかぶったのはさすがにわかりますね。
さすがにこれは噴いてしまった。



入った時間は、客席から希望者を壇上に上げてのキーワイドクイズ中。
3人+新妻さんで4文字の言葉を揃えるというクイズで、結局2組だけだったようです。
当選者には韓国お土産のお茶をプレゼント。

2組目はなんだか問題が奇妙にマニアックになって、

「飼い犬・天馬君の犬の種類は○○○○・スパニエルである」

みたいな(笑)→正解は「チベタン・スパニエル」
ヒントで山崎さん(新妻さんFC)が「チベット」ってまんまのヒント出してましたけどね(笑)

「天馬君はいつから新妻家にいるのか、西暦○○○○年からである」

のところで約1名、不正発覚(爆)。2を1に変えてました。
ちなみに正解は1996年。もう干支一回りしたのね。

ちなみにこの日のゲストは天馬君でした。こちら

新妻さんのコメントが奮っていて、「もう高齢なので、皆さんにお目通しを」だそうです。

この後プレゼントコーナー突入。

○「いけふくろう」ぬいぐるみサイン付。
1月の東京芸術劇場・ニューイヤーコンサートの打合せで豊島区の事務所に行った際、区の担当者の方に「凄いんですよこのマスコット!」と力説されたものらしく。
なんか本人引きまくってたらしいですが(笑)
仮にも全国2位の乗降客数を誇る駅を擁する自治体がそんな物言いはヤメて、と思う私は実は豊島区民(爆)。

ちなみに「池袋区」とおっしゃっていました、姫。

池袋って新しい地名で、山手線が出来たときに駅がなかったぐらいのところなんですよね~(目白の次は大塚で、赤羽に分岐するときに池袋駅ができたのです)。

○ドラロマTシャツ。
あげるの許可もらってないそうです(笑)
間違って前側に写真が付いている方をご自身の手元に残したそうで、この日のプレゼントは背中版。つまり、CCレモンホールで着てた方です。

○旭爪あかねさんの「稲の旋律」続編本「月光浴」。
前回楽屋に忘れられてプレゼントされなかったこの本。
この日持ってきたら、外カバーだけこの本で、中身は別の本だったそうです。
※ちなみに正確には続編が「風車の見える丘」で、最終章が「月光浴」のようです。

他、イリアスポスター、写真立て5種類とサクサク進行。

この辺のMCで凄かったのが、
「『キャンディード』とか『イリアス』とか、話してないですよね。でも言いたいことはほとんど全部会報に書きましたから、会報見てください!」
・・・・これで終わらせちゃったよ、つえーーー(笑)

○不意打ちお祝い会
本人が捌けた後は、内緒にしてたお誕生日お祝い会。
ピアノの扇谷研人さんをこっそり迎え入れ、会場で募った書き込み寄せ書きを渡し、バースデイケーキを渡すというわけで・・・

いきなり「Happy Birthday To You~」なわけですが、面食らっても声が裏返る程度で乗り切っちゃうのが流石新妻さん。

寄せ書き見て「ありがとうございます。掛け布団にして寝ます」ってあたりは、敷き布団じゃないからきっとセーフなんでしょう(爆)。

寄せ書きの企画元祖は玲奈ちゃんのピーターパン150回記念なんでしょうが、お2人とも仲々の反応でしたから、書く方からしてみれば癖になるかもしれませんね。
玲奈ちゃんはそういえば身体に巻いてたなぁ。
2人とも壁に貼るんだそうです。

今回、残念ながら私は到着が遅かったので書けませんでしたが。

それにしても今回、遅刻したにも関わらずスムーズに会場内に誘導くださり、終演後にお菓子にもご案内くださり(本来は開演前のみのお楽しみ)、FCのおじさま(というかもしかして社長様ではございませんか?)にはとてもお世話になりました。

アンケートにも書いたのですが、やることなすことプロなのに、温かみもちゃんとある新妻さんFC[s-presso!]。
や、別に宣伝のサクラではないのですが(笑)、そのありがたみをひしひしと感じる今回のお茶会でした。

150人以上いると思われる会員1人1人とツーショット撮影、疲れも見せず最後までこなされていた新妻さんの素晴らしさにただただ感服(というか終わった後「NHK歌謡チャリティーコンサート」のリハーサルって・・・どんだけ身体も喉も頑丈なんだか)。

写真撮っていただいたときに「プライド」の話もちょっとだけできて嬉しかったです。

間近で見た前髪ぱっつんの新妻さんは、なんか年齢上がったのに若返ったような感じがしました(本人の前で言っていいものなのかわからないのですがその感想・・・笑)

|

« 高橋由美子ベスト盤「STEPS」(3) | トップページ | 『新妻聖子の広がる才能~ミュージカル・ライブそして映画へ』 »

コメント

無事参加出来たようでよかったですね。
見るのが悔しいような、知りたいような・・・結局見てしまいました。

何となく予想はしてたんですが、天馬くんお披露目とは!悔しすぎて若干泣きそうですが(苦笑)、ちなみにチベタン・スパニエルですね。

それにしても、この選曲は・・・。持ち歌にはさらっと歌える曲はほとんどないと思っていたけど、とても内輪のイベントとは思えない選曲ですね(笑)

とりあえず帰ったらDVD見返します(笑)

投稿: ぴらふ | 2010/10/18 07:23

気持ちの上ではやはり始まる前からでないと
どうしても個人的なノリは厳しくなるんです
けどね。

今回の選曲はアンケートによるものだそうで
すが、1位がダントツでラマンチャ、
2位が離れてエリザ、3位がずいぶん離されて
キムだったらしいです(他の方のレポ見る
限り)。

一昨年の品川でライブやった時のアンケート
1位がWicked「Defanity Gravity」でした
から、皆さん歌姫には容赦なく高いハードル
課すんだなぁと(笑)。

投稿: ひろき | 2010/10/18 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74093/49772998

この記事へのトラックバック一覧です: 『新妻聖子FC みんなのお茶会9杯目』:

« 高橋由美子ベスト盤「STEPS」(3) | トップページ | 『新妻聖子の広がる才能~ミュージカル・ライブそして映画へ』 »