« 『バイ・バイ・ブラックバード』 | トップページ | 『MOZART!』(21) »

『ガイズ&ドールズ』(12)

祝・名古屋再演決定。

去る5月9日、内君がライブの千秋楽で先行発表してから2週間。
今日の中日スポーツに記事が載ったということで正式発表、ということで良いようです。

何しろ、内君のライブで言われただけでは「内君がスカイでガイズを名古屋で今年再演」以上の情報ではないわけで、2週間ずいぶん色んな想像をしたので疲れました(笑)。

やっぱり同じキャストで見たいですからね。

自分自身は記事をまだ見ていませんが、名古屋在住の方に中日スポーツをゲットしていただいたら、メインキャスト4人(内博貴さん、笹本玲奈さん、錦織一清さん、高橋由美子さん)と井上高志さん、荒木里佳さんの名前が載っていたそうですので、ほっと一安心です。

多分、明日には中日劇場公式HPに載るでしょう。

5/24追記
公式HPにはまだ載っていませんが、中日劇場twitter→こちら には載りました。

5/27追記
中日劇場公式に発表が出ました。こちら

初日が8月19日(木)17時30分
楽が8月30日(月)13時です。
やっぱり休演日はありませんでした。

名古屋公演は
8月19日(木)~30日(月)、18回公演
中日劇場公演

です。

キャストの皆さまの発表状況

秋山千夏さん→こちら

荒木里佳さん→こちら

田川景一さん→こちら

永野拓也さん→こちら 

中本雅俊さん→こちら

香月彩里さん→こちら

○新キャスト
高橋あすかさん→こちら

名古屋でシアタークリエと同じクラスの劇場は思いつかなくて、この話が流れてきたときに、いの一に見たのが東宝系劇場の中日劇場。
すると、8月下旬がぽっかり空いており、このクラスの劇場を8月後半丸々空けるともなると、下手すると劇場の営業的に問題になりかねない話なので、多分ここに空押さえが入っているだろうと予測。

由美子さんが舞台の予定が8月に入ってないことは分かっていましたので、玲奈ちゃんのスケジュールを確認。
今年の夏は「ピーターパン」ですが、全国ツアーがあっても地方はダブルキャストの高畑充希ちゃん、という認識をしていたので、てっきり東京公演(東京国際フォーラム)で終わるのかと思い込んでいました。が、玲奈ちゃんのピーターパン大楽は大阪(8月8日の梅田芸術劇場マチネ公演)で、13日の名古屋(中日劇場)からは高畑さんのシングルキャストです。

劇場の空き期間がないことからして、少なくともメイン4人はクリエから変えるのは物理的に無茶だろうと思ってはいたものの、どうも今回の再演、最初から見込まれていた感じではなくて。

普通、同じ年の再演ともなれば、端から初演(今回はクリエのこと)とセットでの契約で、そもそもが4月30日の東京楽で発表されるのが一番自然な姿なはず。
それがされなかったのは、単純に「間に合わなかった」からではないかと思います。

芝居の再演って、どんなに好評な舞台でもキャストを揃えようとすると2年後、というのが普通なのですが、そこにこだわらずにメインを揃えればガイズは成り立つ、というのもある意味割り切りという一つの考え方なのかな、という気はします。先に予定が入っていて外れる役者さんとか、そのファンの方には納得がいかない話な気もするんですが。

見方を変えてみれば「再演まで2年」のスピード感って世の中の常識からすると遅いのかな、という気はしないでもないですし、恐らく劇場は押さえてあっただろうとはいえ、青山劇場より大きい中日劇場で「埋まる」という判断をしたというのも、なかなか凄いものがあります。
ま、クリエのキャパが全38公演で23,142席、中日が18公演で25,920席ですから、ほぼ同じなんですけどね。(クリエは609席、中日劇場は1440席。)

それにしても、話自体は東京楽の時点であったからこそ、メイン4人のうち2人までが「再演」を口にして、それをカムフラージュするが如くネイサンが「田中ロウマさよなら公演」とけむに巻いていて(笑)。
で、そんな時も我が道を行く我らがアデレイドという(爆)。

秋山千夏さんのblogによると、キャストの皆さんに決定連絡が行ったのは先週(5月16日の週)の前半あたりみたいですね(四つ葉のクローバーを見つけた直後、らしい)。

・・・・・

さすがに初日は平日なので見にいけないのですが、土日と楽は、何とか都合を付けたいと思います。
今年の夏は青春18切符フル稼働ですか(苦笑)。

|

« 『バイ・バイ・ブラックバード』 | トップページ | 『MOZART!』(21) »

コメント

わぁわぁ~heart01
情報ありがとうございますnote
ビックリですtulip信じれないくらいのスピードで驚きましたsweat01でも嬉しいですlovely
私も観劇参戦しま~すuphappy02

投稿: なんねる♪ | 2010/05/23 21:45

こんばんわ。
地元ガイズおめでとうございます!
キャストの名前見るまで気は抜けませんが、名古屋ガイズが楽しめることになることを願ってます。

今年は観劇遠征なさそうだと思ってたんですけどね(苦笑)。
中日は2005年のナンネール以来でお邪魔します。

投稿: ひろき | 2010/05/23 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74093/48439608

この記事へのトラックバック一覧です: 『ガイズ&ドールズ』(12):

« 『バイ・バイ・ブラックバード』 | トップページ | 『MOZART!』(21) »