« 『Nine The Musical』(2) | トップページ | 2009年もお別れ。 »

『ガイズ&ドールズ』(1)

2010年4月シアタークリエ公演。

作品公式→こちら

この公演決定の第一報は、クリエ公式ではなく、意外なことに由美子さんのblogでした。
芝居の第一報が由美子さんのblogというのはあまり記憶になかったのですが、東宝制作の作品という、高橋由美子さんにとってはほぼ自社作品ですから、タイミング的に少し早かったのでしょう。

この作品のメインヒロインはサラになるわけですが、夕方頃に主役のスカイがジャニーズJr.の内博貴さんということが明らかになって、ここで由美子さんの役は踊り子のアデレイドになることがほぼ確定。さすがにスカイよりサラが1回り上ってのは相手の事務所さんがOK出すはずもなく(爆)。

せっかくだから泉見君スカイで由美子さんサラとか見てみたかったけどな・・・

で、じゃぁサラ役誰なんだろうと若手を見回すと、4月は若手の皆様作品が決定しまくってまして。12月にクリエでジャニーズ相手役だった神田沙也加さんは新感線だし、大和田美帆さんは5月が新国立だし、大塚ちひろさんは帝劇ヒロイン(「レベッカ」)だし・・・・といくら考えても思いつかず。

発表があって初めて「あっ」と。

玲奈ちゃんって若手なのね(笑)

そんなイメージいまやまるでなくなっちゃってるから、そういえば肝心な人を忘れてたわけです。
笹本玲奈さんFCのイベントが去年夏にあったときに、「まだ発表できない作品が2つあって楽しみにしている」旨、ご本人が話されていたのですが、1作が先月発表の「ピーターパン」再登板、もう1作が笹本さん自身宝塚版を10回見たとカミングアウトしているこの作品、ということなわけです。(先週の山野楽器のイベントの際には、この作品は情報公開前なので一言も口にせず。)

というわけで期せずして女性陣は笹本&高橋の私的垂涎キャストに落ち着いたのですが、この2人、役者としてのタイプが割合似ている印象がある分、共演イメージが薄かったりします。
(アニ銃をやりそうでやらない笹本さんと、普通に似合いそうな由美子さんのピーターパンとか、そんな話。)

もちろん初共演というわけではなく、2003年8月~9月の『レ・ミゼラブル』(笹本エポ&由美子ファンテ)と、2004年8月~10月の『ミス・サイゴン』(笹本キム&由美子エレン)の2作で共演したことがあるために、今回は4年半ぶりの共演となります。

とはいえ、この2作で2人はほとんど接点がなく、レミゼは2幕最後の「エピローグ」からカーテンコールまでのわずか1場だけ、サイゴンは舞台上下で一緒に歌うシーン(1幕)と、直接対決シーン(「キムとエレン」)の2場だけなので、共演経験がある割には芝居でがっつり組んだ印象がほとんどありません。

とにかく2人の演技と歌は知りすぎるほど知っているだけに、一緒の場で聞けるのは嬉しい限り。
メインは笹本さんなので美味しいところは持っていくんでしょうが、活きのいい若手と切磋琢磨して欲しいところです。

個人的には堅物サラが出かけたハバマではめ外すあたりが笹本さんだとどうなるのかが楽しみでしょうがなかったりする(ちなみに彼女自身は日本酒専門だそうで、他のアルコールはあまり飲まないらしい)

ただ、開幕前に宝塚版を映像で見るかどうかはとても迷ってるところ。頭の中真っ白で見るべきか、それとも予備知識入れておくべきか、うーん困った。

由美子さんの相手役は錦織さんになりますが、年上の方とのカップルで外したことは一度もないので、そこはまったく心配もなく。

フライヤーに「早く結婚して!」と書かれちゃうのがとある場所で「ご本人の境遇とあまりにマッチしてて」とか書かれていて噴き出しちゃうかと思いましたが、そうでもしないとご本人の結婚願望が復活しないでしょうねぇ(爆)。

由美子さんは印象よりずっとジャニ所属のタレントさんと組んでいますからね。
ドラマこそ稲垣さんだけ(「最高の恋人」)ですが、舞台では佐藤アツヒロさん(「地獄八景・浮世百景」)と諸星さん(「EVIL DEAD THE MUSICAL」)ときて今回ですから。

それにしても何にしても心配なのはシアタークリエの660という少なすぎるキャパ。
日生でも大丈夫なんじゃないのメンバー(この作品は過去、日生でやったことがある)なのにねぇ・・・・某FCさんが頼みの綱なんだけど・・・・

バンデラスも何気にチケ入手難でしたが、HOBO公演をはさんで次がここまで入手難公演になるとは予想外。チケ取りの腕を磨き直しておかないととんでもないことになりそう。

|

« 『Nine The Musical』(2) | トップページ | 2009年もお別れ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74093/47121555

この記事へのトラックバック一覧です: 『ガイズ&ドールズ』(1):

« 『Nine The Musical』(2) | トップページ | 2009年もお別れ。 »