« 『SHIROH』を語る。(19) | トップページ | 『SHIROH』を語る。(21) »

『SHIROH』を語る。(20)

とうとう20回目。2週間かけて書いた文章の文字数に、我ながら唖然呆然。

●『SHIROH』のDVDって・・・・

 ハイライト盤CDがさっさと出てしまって次の注目はDVDが出るかどうか、そして出るならいつか、というお話。
 カメラ自体は12月21日の昼・夜公演(CD収録日と同じ日)にわんさか入っていて、最近の新感線公演ではDVDが出ていない公演はないので、発売の可能性は高いと見てよいのでしょう。

 東宝が関係していますが海外翻訳物でないので、版権がらみの話がなく、主演者関係の権利どころも、上川さん『燃えよ剣』中川さん『キャンディード』でDVD発売済み。そんなに揉める要素はなさそうです。

 で時期的な話ですが、新感線DVDを出してるイーオシバイ(新感線の映像部門が独立した会社なのですね)、DVDのリリース予定がものすごく詰まっております。

 2005/2/28発売 轟天BOX
 2005/上半期発売 いのうえ歌舞伎 EARLY TIMES BOX

 ここまでは発表済み。
 で、この後はDVD発売未発表の新感線作品。

 2005/- 髑髏城の七人(アオドクロ/市川染五郎版)
 2005/- SHIROH
 
 ヴィレッジ制作では『真昼のビッチ』(2005年7月、阿佐ヶ谷スパイダース)もDVD発売未発表ですが、こちらは多分日の目を見ることはないでしょう・・・・カメラは入っていたみたいですけどね(去年11月に主演の高橋由美子さんが日テレに出たときに映像が流れてましたんで)。

 過去の作品のDVDリリースまでのタイミングを見ると、最新DVD
『髑髏城の七人(アカドクロ)』が、2004/12/23発売で、公演楽が2004/5/24。つまり、7ヶ月空いています。
 とすると、『髑髏城の七人(アオドクロ)』が今年5月頃、
『SHIROH』が今年8月頃、というのが現実的な時期と言えそうです。

 しかし。
 『髑髏城の七人(アカドクロ)』は、DVD発売の前に、イーオシバイが映像を編集して映画館で上演するという、”演劇界初”の試みをやっております(ちなみに発売されたDVDとは映像が別です)。
 東京・丸の内東映の2004/9/18が封切り(全国6都市上映)でしたので、実際は公演から4ヶ月後に映像が再び流れたことになります。

 で、不気味なのが去る1月22日(土)付の日本経済新聞夕刊3面『演劇 映像で楽しむ』という記事。
 イーオシバイのプロデューサーが登場されていて、

「今年も二作品を映画館で公開する予定」

とされています。

 『髑髏城の七人(アカドクロ)』は東映系放映だったわけですが、よく考えてみると、
 『髑髏城の七人(アオドクロ)』は制作が松竹&新感線。
 『SHIROH』は制作が東宝&新感線。

 松竹と東宝は映画も本業です・・・・
 アオドクロは2月あたり、SHIROHは5月あたりに、その映像が見られることになるのではと・・・・淡い期待をしてみる。

※一応念のため
 「2作品」が上記の『髑髏城の七人(アオドクロ)』と『SHIROH』に該当すると明言されてはいません。
 あくまでその辺は推定(と想像と願望)です。

2/18追記-------
『髑髏城の七人(アオドクロ)』の映画館放映が決まりました。
3月21日から、丸の内東映にて放映となります。
地方は、札幌、横浜、新潟、名古屋、大阪、広島、福岡が予定されているとのこと。
詳しくは公式サイト

|

« 『SHIROH』を語る。(19) | トップページ | 『SHIROH』を語る。(21) »

コメント

こんばんわ、昨日URLお教え頂いて、拝読いたしました!
ほんとはメール送らせて頂きたかったのですが……送り先がなかったのでこちらにコメント置かせていただきます。
梅田コマで私も同じ日を観ましたので、寿庵メインに記憶の補完をさせてもらえたようでとてもとても有り難いです。
「光を我らに」でそんな可愛いことがおこっていたんですか!!(ツーショット作戦)
……それ自分も見ていたような気もするのですが、なにしろ
各所落ち着いてチェック入れて記憶に刻む所まで成長するに至ってなくて……もっと何度も観たかったです…。

カメラ入ってたのは帝劇公演なんですね。色んな意味で梅田コマであってほしかったです;
……が、出してくれるだけで感謝なのでそれだけを祈ります……


読ませて下さってありがとうございます〜
私は『SHIROH』を観てしまったことで、しばらくは何も観る気がおこらなくて……
11月の地元『モーツァルト!』までにはやる気回復させたいと思います(笑)

投稿: 冷茶 | 2005/01/26 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74093/2684620

この記事へのトラックバック一覧です: 『SHIROH』を語る。(20):

« 『SHIROH』を語る。(19) | トップページ | 『SHIROH』を語る。(21) »